帰り間際に機器トラブル!&クランプメーターについてやっと理解!

定時になったら素早く帰る理由・・・

早く家に帰りたいから?

予定があるから?

見たいテレビ番組があるから?

それとも・・・

トラブルに巻き込まれたく無いから?

帰る直前に機器トラブル!

完全に不運でした。

定時になったので、帰ろうと思ってそのままロッカー室に行けば良かったのに、なぜか急に中央監視PCで冷却水の配管温度を確認したくなり、PCの前に座った所・・・

外調機INV故障

あ〜〜〜!!!

なんというタイミングでしょう。まさかの機器故障警報発報!

完全に「お前が見に行け!」の空気・・・

わかりましたよ、行きますよ・・・。

原因はわからずじまい

現地で確認してみた所、外調機内のINV機器がトリップしており、それをリセットしたら普通に直りました。

念の為、クランプメーターで始動電流を測ってみましたが、異常無し。

最近、調べてもよくわからないトラブルが続くな〜〜〜。特段、ファンモーターから異音などもしないし・・・。完全に徒労に終わりました。あの時さっさとロッカーに引っ込めば良かった!

めんどくさいのが、報告書を作成しなくちゃいけない事。

このお陰で、1時間残業をする羽目になりました。とほほ・・・、対応自体は別にいいけど、報告書が何よりもめんどくさいのです。

クランプメーターとリークテスター

上がクランプメーターで、下がリークテスター

知っている人からすれば、「何言ってんの?」って話ですが

最初、二つの区別が全くわかりませんでした。大きさだけが違くて、どっちともリークテスターだと思っていました。

まったく用途が違うんですね!この二つって!

この件については、【ビルメンメモ】のカテゴリで書いていこうと思います!

いやー、それにしても1年経ったとはいえ、わからない事だらけです。というか、むしろ最初の年よりも混乱している気がします。過去に「こうだろう」と思っていた知識が最近、軒並みに否定され続けているからかな。う〜ん、難しい!

明日はトラブルに巻き込まれないように、さっさと帰ることとします。(笑)

コメント

コメントする

CAPTCHA