【転職して】今だに克服できない前職のトラウマ達【2年目】

こんにちは ビルメンに転職して2年目の青村です。

前職は税理士事務所に勤めておりました。ちなみに前職と言ってますが、直近の正社員として採用された会社は5日で辞めたので前職としてカウントはしておりません。

僕が前職を辞めた理由は本当に色々あるのですが、その色々あった中で体に恐怖が染み付いて、今だに克服できていないトラウマがございます。(辞めて3年ぐらい経つのですがねぇ・・・)

今回はそのトラウマを紹介しようと思います。もし今ブラック企業などに勤めている方や、勤めていた方だったら「あるある」と感じてくれるかもしれません。では、どうぞ

スマホの振動で震え上がるワイ将

前職では、LINEでメッセージが来る=恐怖でした。

なぜかというと、客先にLINEを教えており、毎日LINEで「こうしてほしい」「ああしてほしい」というLINEが何十件も来るわけです。つまり仕事関係のメッセージという事ですね。

しかも、そのLINEを見てしまったら最後、休日であろうが夜中であろうが、すぐに返信をしないとクレームになります。僕が1番遅い時間帯に受け取ったLINEは夜中の3時でした。

しかも内容がすぐ答えられるものでは無く、ある程度調べないと厄介なもので、すぐに答えないと「早くしてくれない?」というメッセージがやってきます。最悪電話がかかってきます。

本当に、こういうのは心苦しいのですが、僕の担当していた客はゴミみたいなクレーマーが多く(いいお客さんもいましたよ!神みたいなお客様!)大体飛んでくるメッセージもやからみたいな感じで送ってくるので、LINEが飛んでくる度に心臓がヒュン!となっておりました。

☆送られてくるメッセージ抜粋☆

・今思ったんだけど、月の顧問料高ぎるから、次から減らせ(月1万円)

・営業電話がかかってきたんだけど、無視していいよな?それともアンタが出てくんない?(どうやって?)

・なんでこんなに税金かかるんだよ!根拠を出せ!

・今から確定申告の資料を送るから確認して(深夜2時に100枚以上の画像が送られてきました♪)

こんなメッセージを受け取る生活が2年以上続いたので、今だにスマホの振動音には心臓がヒュン!となります。スマホのアプリで、何か操作した際に振動する時がありますが、アレすら無理です。

部屋のどこかで振動音が「・・・ヴィン」と鳴っただけでも心臓ヒュン!

友達からのLINEでも心臓ヒュン!

テレビとかでスマホが振動するシーンでも心臓ヒュン!

汗と動悸が止まらなくなります。これは今だに克服できておりません。

出社して事務所に入る時は心臓バクバク

これは「わかるわ〜」と共感してくれる人が多いと思います。

前職では出社して「おはようございます」と発するや否や、先輩から昨日行った仕事についてのダメ出しが始まります

そして、今日どんな作業を行うのか?進捗状況はどうなっているか?などの確認も同時に行われます。

え?それぐらい普通じゃん」とお思いの方もいるかと思いますが、そんな「部下の仕事を確認してあげよ♪」という優しい世界では無く、完全に上司の気分次第で詰め方が変わるので非常に理不尽なイベントなのです。

まぁ、ここまでは酷くなかったですけど、雰囲気は↓みたいな感じでした。

これがほぼ毎日行われていたので、体が「出社=怒られる」となってしまい、今だに事務所の扉を開ける際は「あぁ・・・今日はどんな事で怒られるんだろう・・・」とビクビクしております。

書類を提出する前はド緊張

なんかここまで書いていて、若干お腹が痛くなってきました。

明日出勤日なのですが、翌日休みの前日に書くべきでした。失敗した。

僕は前職でよく先輩に書類を提出する機会があったのですが、一発でOKが出た事はありません。かならず5回ぐらいはリテイクが入ります。

しかも「何がダメなのか」を教えてくれないパターンが多く、見当違いの箇所を訂正してめちゃくちゃ怒られるというケースが多かったです。「何がダメなのでしょうか?」と質問すると「はぁ、前に教えた事もう忘れちゃったんだね?」「何がダメなのかもわからなくなっちゃったの?」とネチネチと言われます。4テイク目から「こっちもさ仕事があるんだわ、夜(22時)に戻るからそれまでにしっかり直しといて」と言われ、放置されるパターンもありました。

僕の中では「書類を提出する=一発では通らない」というのが常識化しており、今だに書類を提出する際は「あぁ・・・なんかミスってないかな・・・」とビクビクしながら提出しています。しかし、今では普通に一発で通りますし、逆に「ちょっと丁寧過ぎるよ〜」と言われております。3回以上修正する事は一回もありません。逆に「え?いいんすか?」という気持ちになり、「もしかしてめんどくさいから、とりあえずOK出して、上司が自分で修正してるのかな・・・」と完全に疑心暗鬼になっております。

退社する時も心臓バクバク

出社する時も心臓バクバクなのに、帰りもバクバクです。

定時になって「お疲れ様でした」と言うと、前職では80%の確率で「あの仕事終わってないのに帰るの?(圧)」と言われ、そのままサビ残コースでした。(運が良くて22時に帰れる、運が悪いと終電を逃し歩いて帰宅コース

なので、今だに「お疲れ様でした」というのが非常に怖く、定時になっても30分ぐらいは事務所でモゾモゾしておりました・・・が、現在はコロナ禍であるため、定時になったら「すぐに帰れ!」状態なので非常に気持ちが楽です。(そもそも、コロナ前でも定時で帰っても何も言われなかった)

これは近いうちにトラウマが克服出来そうです。

以上が転職しても克服出来ていないトラウマでした

たった2年の勤務でこんな感じで克服出来ていないトラウマがあるのに、10年以上ブラック企業にいた人は、どんだけ多くのトラウマを抱えているんだ?と感じた今日この頃。

ただ、ぶっちゃけると、このトラウマがある為に「上司に提出する書類はめっちゃ確認する癖」も付きましたし、上司にネチネチ言われないように隙のない仕事をしようという心構えも身につける事が出来ました。もしこのトラウマが無かったら、今よりも仕事上のミスは多い筈です。

いい感じに前向きな感じでまとめる事が出来ました。

さて、なぜかお腹が痛くなってきました。これからトイレに行こうと思います。

では

 

コメント

コメントする

CAPTCHA