新しく現場にやってきた人たちを見て・・・圧倒的不安!

本日もお疲れ様でした。ビルメンの青村です。

昨日遅番で10時に家に帰ってきて、普段飲みもしないのに晩酌をしたせいか、朝から頭痛と吐き気がして1日を無駄にしました。世間ではこれを二日酔いというらしいです。

もう飲まなきゃやってらんねーよ!(怒)

いや、まぁ実際は今はそこまでストレスは溜まってないんですけどね。今は

もしかしたら、これから先、本当に飲まなきゃやってられない時期がやってくるかもしれません。

重要なのは、職場のメンバー!

仕事において、最も重要な事はなんだろう・・・と考えると、間違いなく「職場のメンバーの良し悪し」は上がってくるでしょう。

現在、僕の現場のメンバーはまぁ、良い方だと思います。(最初に言っときますが、今回は自分のことを棚にあげて書いていきます。そうじゃないと話が進まないから・・・)

それなりに癖の強い人はいますが、仕事に対して非常に前向きの方が多い為、僕自身も「うぉおお!負けらんねぇ〜!」って感じで日々仕事に向き合う事が出来ています。

ただ、その分「あれもやろう!」「これもやろう!」と声が上がるので、それなりのスキルは必要ですし、勉強も自主的にやっていかないと「〇〇さんは出来るのに、青村君は出来ないの?」的な状況になる為、それなりのプレッシャーもあります。

そういった空気の現場なので、結構いろんな人が「こんな現場やってらんね〜」的な感じで去っていきました。

仕事に対する積極性が高い人たちは、何かを言われなくても前もって行動しますし、業者の立ち会いや面倒な対応も「あ、俺やってくるわ!」という感じでやってくれます。

こういった空気の現場に身をおくと、自然と自分も「やらなくては!」という気持ちになりますし、まさに種に交われば赤くなるという事なのではないでしょうか。

とにかく、今の現場の雰囲気はなかなか良い感じなのです。(もちろん、そうで無い人もいますが)

https://buildingmen-aomura.com/2021/02/18/%e5%8b%95%e3%81%8b%e3%81%ac%e5%b9%b4%e4%b8%8b%e5%85%88%e8%bc%a9%ef%bc%81%e3%81%aa%e3%81%9c%e5%8b%95%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%8b%e7%90%86%e7%94%b1%e3%82%92%e8%81%9e%e3%81%8f%e3%81%a8%e3%83%bb/

だ・・・大丈夫か・・・???

4月は異動の時期・・・

先駆けて2名の方が、異動をしてきました。(もちろん、この業界の経験者です)

まず、最初に一言

だ・・・大丈夫かなぁ・・・?

不安に思ったのが、自分から挨拶をしないという事

朝の「おはようございます」も相手から「おはようございます」と言わないと、いくら目があっても言いません。

まぁ、それは百歩譲って良いとしても、流石に初めて出会った時に自分から挨拶をしないのは社会人としてどうなのよ?と思います。つまり、どういう事かと言うと、「〇〇です。よろしくです」の一言がない!職場の先輩が、帰り際に「新しく来た〇〇君、1日一緒に事務所に居たのに挨拶無いんだよ。俺もどうすりゃいいのかわかんなくってさ〜」と言っており、どうやら自分から言ってあげないと挨拶出来ない人種のようです。こ・・・こりゃあ報・連・相なんて夢のまた夢やで・・・

あと、2日目から遅刻をし、なぜ遅刻をしたのか一切の理由を言わず席についたので所長がキレるという事も・・・。おいおいおい・・・。

さらに着任したばっかりで仕事がないのは仕方がないのですが、いきなり睡眠

そして起きたかと思えば、スマホをいじいじ(Twitter)

あまりにも「マジ?」な行動を披露してくれているので、日々びっくりです。せめて着任して1ヶ月ぐらいは猫かぶっててくれ!

2年目は波乱の年かも

今から予想しておきます。今年は荒れるで〜〜〜

彼らが実はバリバリ仕事が出来て、「あれ?青村さんそんな事も出来ないんっすか?そんな効率悪い仕事方法でやってるからっすよ(スマホいじいじ)」って感じになる事ももしかしたらあるかもしれませんが、残念ながらそれは無いと思います。

そうなると、自分で動けるようにならないと、いろんなトラブルが起きる・・・という事。そしてそのトラブルは自分の首を絞めるようになるという事です。

一生懸命やればやる人ほど、この業界はをするわけですが、かと言って自分の足元が沈んでいくのをボ〜と眺めているわけにも行きません。

自分のためにも、今年はモーレツに頑張らないといけない!と思う今日この頃でした。

コメント

コメントする

CAPTCHA