【余計な】4月からビルメンになる方へアドバイス!【お世話】

明日で3月が終了・・・。そして明日は僕は宿直。月末は点検表の差し替えなどがあって面倒なのですが、さらに年度末という事もあって、点検表の差し替え枚数が多く非常に面倒です。

さて、今日はタイトル通り、4月からビルメンになる人へ、他業種から転職してきたわたくしが、少しばかり「最初のうちはこんな心構えで行くといいかも!」的なアドバイスを送っちゃいます!!はい!余計なお世話ですね!!でも書きます!

全員に挨拶はしよう!

挨拶は基本です。余談ですが、昔の人間は挨拶をしない人間を非常に嫌います。これマジです。

向こうから挨拶が来る前に、すかさず挨拶しましょう。これだけで印象は随分違います。

ちなみに僕は人の顔と名前を覚えるのが苦手で、一度挨拶したのに2回挨拶をしてしまった事があります。「あれ?挨拶したよ?」って言われましたがとっさに「あぁ!すいません、緊張しちゃってて・・・」と言ったお陰で不器用だけど挨拶はちゃんとする奴というイメージを持ってもらうことに成功しました。

ちなみに今では、その人の顔と名前は夢にまで出てきます。

前職と比較するな!

「いやぁ、前職ってハードでしたが、ビルメンって楽っすね〜〜〜〜(笑)」なんて言った日には全てが終わります。

前職との比較は絶対にやめましょう。

前職の話をする際には「前職は大変だったけど、畑違いのこの仕事も大変そうで不安・・・」な感じでいきましょう。その時優しい先輩ならば「こんな仕事楽勝だよ〜」と言ってくれますが、鵜呑みにはせず「いや〜先輩みたいなベテランには簡単かもしれませんけれども〜(笑)」と返しましょう。ちょっとわざとらしいぐらいでOKです。

とにかく、実態がつかめていないのにネットだけの情報で「ビルメンは楽ちん!!!!」と思うのはやめましょう。ビルメンって「やる事だけやる」だけなら楽ちんですが、色々突き詰めるとかなりしんどい仕事です

トラブルが発生したらとにかく先輩の後ろをついていけ!

訓練校で先生に言われたセリフに

とにかく先輩の後ろをついていけ!トイレにまでついていくぐらいベッタリ金魚の糞のようについていけ!

というのがあります。これはまさにその通りで、何事も積極的に首を突っ込んでいった方が「ほぉ〜、あいつやる気あるな〜」と思われるし、後々自分の為にもなります。

最初は仕事が全然なくクソクソ暇なので、トラブルがあったら先輩についていきましょう。1年もすれば「ちょっと1人で行ってきて」と言われてしまうので、最初のうちからトラブル慣れしてしまいましょう。

基本的にこんな感じかな〜

本当はもっと色々書こうかな〜と思ってたんですけど、書いているうちに「入社してしばらくは上記の事さえ気をつけていれば大丈夫かな」と思い始めたので、とりあえずこんな感じです。

あとは一回やったことはメモに取っておいて勉強しておく、というのは重要です。ビルメンは意外と勉強が必要で、してるのとしてないのとではトラブル発生時の行動の仕方が全然違うし、何より普段ビクビクトラブルに怯えなくて済みます。

ちなみに、僕は最近勉強を露骨にサボっているので毎日ビクビクしています。明日から通勤勉強を再開します。(最近はずっとモンストしてた)

明日は泊まりなので更新は無しです。では

 

コメント

コメントする

CAPTCHA