新年度!不安!!

明けでした。新入社員などが駅にたくさんおり、彼らを尻目に帰宅。やっぱり平日の朝帰りはなんとなく気持ちいい。宿直明けの特権ですな。(笑)

新年度が始まったけど、不安しかない

期待と不安が入り乱れる4月・・・といいますが、正直不安しかない

以下、今僕が感じている不安です。

1.メンバーが少ない&層が薄い

なんと、2年目の自分が中堅になってしまうぐらいメンバーが少ないです。なぜこうなっているのかというと、「主力メンバーの移動→新人しか来ない」という事が多発しているからです。

僕が今の現場に入ってから「他の現場からきました!」という人は1人しかおらず、その人も辞めてしまいました。さらにその人の穴埋めの人も、まだ決まっていないので単純に人手が少ないのです。

2.コロナの影響でテナントが減る

ついにコロナの影響が来てしまいました。

聞いた話だと、どうやら今年はテナントが大量に退去するらしいです。

テナントが減る=経費が削減される=人員が減らされる=一人当たりの負担が増える。という事は自明の理、火を見るより明らかです。

ただでさえ層が薄いのに、これ以上減らされたらどうなってしまうのでしょうか・・・

3.やる気が無くなっているリーダー

最近、リーダーの1人のやる気のなさがすごいです。

言われた事はやる・・・のですが、どうも積極的に物事に関わろうとしません。

本人曰く「面倒ごとからは極力避けていたい」という事なので、その人を今後はあまり当てにしない方がいいのかなと感じています。

僕がこの現場に入った頃は、すごい積極的な人だったのに・・・。何かを悟ってしまったのでしょうか。

資格を取らないと・・・

上記の不安に加えて、自分の資格の少なさにも不安を感じています。

「だったら取ればいいじゃん」とお思いでしょうが、今まで勉強してこなかった人間がそう簡単に資格勉強出来るはずがありません。この件に関してはちゃんと向き合わないといけません。いやまぁ、本当に毎日コツコツ勉強すりゃいいんですけど。なんか・・・こう・・・ねぇ。

とりあえず、近々に自衛消防技術認定の資格は取らなくてはなりません。本来であれば、去年の時点で取得していなければやばいんですが、コロナを言い訳にずっと引き伸ばして来たら、2021年度になってしまいました。(笑)

それが取れたら次は危険物・・・その次は冷凍3種かな。その中で勉強の習慣化が出来ればいいんですが、どうなんでしょう。とりあえず近々の目標という事で頑張ります!

 

コメント

コメントする

CAPTCHA