すぐに駆けつけます!&どの音だ〜?

こんばんは ビルメンの青村です。

この青村、実は昨日と今日休みでして、この2日連続休みというのが6月は0日でして、いうならば今日が最後の2日連続休みだったのです。

7月は連続休みがあるかもしれませんが、無いかもしれません。というか7月は実はクソクソ大変なイベントが待ち受けているので連続休みは厳しいかもしれません。

「有給使えばいいじゃん!」って思いますが、有給も勤務体制のバランスを考えると非常に取るのが難しく、なぜかわかりませんが僕が休むとその日はまったく人がいなくなるという地獄の勤務体制を6月は取ってあるので、実質「有給は取れないよ」と言われているようなものです。なるほど、これが社会か

あぁ、もういっその事、1ヶ月ぐらい有給つかいてぇな・・・」って気分です。軽い5月病かもしれません。

今日で5月は終わりますが・・・

仮眠に入る前にトラブル発生?!

なぜか仮眠の直前にトラブルは舞い込む事が多いです。閉店前に客が急にやってくるようなものです。

一昨日も「よし!あとは寝るぞ〜〜〜〜!!!」と気分を寝るモードにしていた矢先、警備さんより「なんかトイレが水漏れしてるっす!」という不憫な情報がなだれ込んできました。

1年近くビルメンをやっていた中で、1番つまらないトラブルが「水漏れ(もしくは結露)」だと思います。大体水関係のトラブルは、ビルメンの力ではどうしようも無く、結局は業者に頼むパターンが多いです。

しかし、業者が来るまでの間ほっとくわけにもいかず、なにかしらの対処はしなくてはならないので、とりあえず止水したり、とりあえず拭き取ったりなど、「これから寝るぞ〜!」っていう気分の時にやるような内容ではありません。つまり、面倒くさいのです。

しぶしぶ作業道具を持ってトイレに向かったのですが、結論からいうと

※結論がちょっとアレなので、食事中の方は注意して下さい

 

 

 

 

 

 

大量のおしっこでした(泣)

お見事便器からズレて床に着地した・・・という感じでした。

というか、漏れ具合からみてどう考えても「床におしっこをかけるぞ!!!!!」という強い意志がなければ不可能な量のおしっこでした。絶対わざとやったと思います。

夜の11時に、大人2人が床に散った誰のかわからないおしっこを拭き取る・・・。これもビルメンの醍醐味です。IT企業に勤めていたら、まずしない行為でしょう。

しかし、悲しい事におしっこだと判明した瞬間、「配管から亀裂が入ったりとかじゃ無いんだ〜良かった〜〜〜」と素直に安堵したのが、ある意味自分もビルメンになったんだなぁと感じました。もし配管亀裂とか、ガチの水漏れだったら「現場復旧」「報告書」「報告日誌記入」「写真撮影」「原因究明」「業者依頼」「見積もり」「業者立ち会い」「完了報告書」・・・など様々な面倒な事を行わなければいけません。これがおしっこならば、拭き取るだけでOKです。全然良いよ!問題なし!

ちなみにこれはビルメンあるあるなのですが、警備さんが伝えてくる情報は7割は間違っている可能性が高いです。(今回は水と報告してきたが、実際はおしっこだった)よく確認せず、ファーストインプレッションで連絡してくるので、大体が大袈裟だったり、事実と異なるケースが多いです。なので、警備さんからの報告は言葉半分ぐらいで受け取った方が精神衛生上良いです。

何の音かわからず、フリーズする

僕は防災センターに勤めているのですが、センター内には色々な機器があり、それぞれがそれぞれの音を発します。

昼間に、とある機器のブザーが鳴ったのですが、どの機器がなったのかわからず一瞬フリーズしてしまいました。

同じ場所にいろんな機器があるので、全然わからないんですよね・・・。しかも聞き慣れない音だとなおさらよくわからん・・・。

ビルメンが最も恐れるのは「トラブル」なのですが、そのトラブルに迅速に対応しなければいけないのがビルメンなので、ある意味毎日が恐怖の日々です。今日は何もありませんように!と祈りながら出社します。

そんなこと書いてたら、ますます明日から働くのが嫌になってきたわ・・・。うあああああ!!有給使ってがっつり休みてぇえええええ!!!!!

 

コメント

コメントする

CAPTCHA