今年の7月はビルメンになってから1番しんどい月になりそう

こんにちは ビルメンの青村です。

最近、宿直が続いていて流石に体もしんどいと感じているのか、どうも疲れ気味です。

ここまで書いていて「あれ?なんかこの文章以前にも書いた気がするな・・・?」と思って過去の日記を見てみると、大体冒頭で同じような事を書いていました

あらら・・・なんかあんまりこう言った「仕事疲れた〜〜」的な内容って良くないんですよね。見ている方からしたら「ふ〜ん」で終わっちゃいますから。

まぁ、今回は、そんな「来月、大変そうだぜ!!」的な話なんですけどね(笑)

ワクチン接種に翻弄される!

職場では、結構な人が1回目のワクチンを接種しました。

そして、その中で20%ぐらいの人が熱が出たり、腕が痛くなったりと言った副反応が出ています。そして、1人は高熱で1日病欠となりました。やはり、それなりにこういった副反応が出るんですね。

ちなみに、僕はまだ接種する予定はありません。なぜかというと・・・、おっとやめときましょう。いまや「政治と宗教、ダイエットそしてワクチンの話」を人とするのはNGな時代です。

そして1回目を打ったという事は、2回目ももちろん打たないといけないのですが、2回目の接種による副反応の発症率は1回目よりも大幅に多いと言います。むしろ何も症状が出なかったらラッキーというぐらいらしいです

つまり、2回目の接種を受けた人は、当日ないし翌日には何らかの症状が出る事がほぼ確定しているので、なるべくなら最低でも翌日の仕事は休みにすべきなのです。

で、今回、2回目を受ける人が5人ほどいるのですが

なぜか全員、同じ日に受けるという

つまり・・・つまりですよ

5人とも次の日は休みというわけです。

僕の現場は10人程度の現場で、1日のメンバーは「宿直者2名+日勤4名+遅番1名」という体制が主なのですが、5人とも休みになると、確実にメンバーが足りないというわけです。

そこで、生み出されたシフトが

「宿直」「明け残業」「日勤」「日勤」という悪魔みたいなシフトです。

明け残業とは?明けの残業です。残業時間は定時までとなります。つまり日勤です。

現在は、「宿直」「明け」「休み」というシフトが組まれているのですが、「明け」に引き継ぎが終わった時点ですぐ帰宅して、次の日に休んでも「あ〜連続休みがないの辛い〜〜〜」と言っているのに、その休みすらない地獄のシフト・・・、今更ですが大丈夫ですかね?僕

まぁ、その週だけのシフトなので、大丈夫だとは思いますが、今から7月が憂鬱です。もしかしたら疲労で寝込むかも・・・。ワクチン接種した人よりも元気がなくなるかもしれません。

8月は確実に有給を使おうと思っています。「あれ?青村って8月出社した日あったっけ?」って言われるぐらい休みたいですね。まぁ、無理だと思いますけど。

コメント

コメントする

CAPTCHA