【スプリンクラー】諦めない業者VS早く寝たいビルメン【不具合】

ね・・・眠い。

宿直明けから帰宅して、家のベットに倒れ込みましたが、まだ眠い・・・。

最初に言っちゃいますが、昨日仮眠が2時間ぐらいしか取れませんでした。実質的な睡眠時間だと、30分も無いかも。ベットに飛び込んですぐ眠れるのび太が羨ましい・・・。

なぜ、そこまで仮眠時間が少なかったのかといいますと、前日起きたスプリンクラーポンプの不具合のせいです。

https://buildingmen-aomura.com/2021/06/28/%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e4%b8%8d%e6%98%8e%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%ab%ef%bc%9f%ef%bc%81%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%97%e3%81%8c/

そう、まだ原因不明なのです。そして、昨日それを解決するために業者が夜にやってきたのですが、これがまた時間がかかる事かかる事・・・。

いや、夜にもかかわらず「今から行けます!」と言って、来てくれた業者には感謝感謝です。だって元々は明後日くる予定だったのを、心配だからという理由で前倒しで来てくれたのですから。ピンチの時にすぐ駆けつけてくれる業者さんは、本当に信頼度も高いですし、頼りになりますネ。

そんな仕事熱心な業者ですが、熱心すぎて深夜・・・いや朝の4時まで調査をしていました。

ちなみに調査開始したのは夜の21時です。めちゃくちゃ調査しています。

オチを言ってしまうと、結局原因はわからずじまいでした。来てくれた方は、なんとなく予測を立ててきてくれたみたいなのですが、これが見事外れ、逆に業者魂に火をつけてしまったようで、朝4時までいろんな箇所をいろんなパターンで起動させて調査をしていました。

もちろん、ビルメンは設備関係の点検には必ず立ち会いをしなければならないので、業者が4時までという事は、必然的に僕も4時まで調査に付きっきりというわけです。

しかも、その後、この夜の調査を報告書に書き記さなければならないので(業者からも報告書はもらえるが、こっちも報告書を作成しなければならない)、4時に就寝、6時に起床。そして11時まで報告書作成というフルコースを頂きました。もうぐったりです。

しかし、これだけ調査をしても原因がわからないとは・・・。

おそらくですが、外に繋がっている配管から水が漏れている・・・という説が濃厚です。もし仮にビル内のどこかの配管から水が漏れているとしたら、もう漏水どころでは済まないでしょう。

ちなみに、スプリンクラーポンプの起動のスピードが、30分から20分ぐらいに短くなりました。どうやら、漏れがひどくなってきている様子。早く見つけ出さないと、今月の水道代が半端ない事になりそうです。

 

 

コメント

コメントする

CAPTCHA