ビルメンの給与は低い?確かにそうなのかも・・・【45時間残業】

こんにちは ビルメンの青村です。

突然ですが、皆さんはお金好きですか?僕は好きです

ビルメンに関してネットで調べると、多くが「ビルメンは楽だけど、給与は安い」など書かれています。

僕は前職では毎月100時間残業で手取りが16万円弱という環境にいて、手取りで20万円を越える事などありませんでした。しかし、ビルメンになってからは手取りで20万円を下回った事は一度無く、生活水準も以前よりかなり上がっています。

通常は、ビルメンになると前職より給料が下がるというのが基本みたいで、僕の先輩は前職よりも20万円ほど月の給与が下がったとの事です。なので、先輩から「前職より給与が6万円ほど上がった」と言うと驚かれます。そういう事ことなので、給与の価値観に関しては、他のビルメンの方と比べると、結構違うかもしれません。

ただ、最近は周りの同世代の人と比べると、確かに給与が低いような気がします。僕の手取りは大体23万円ぐらい。これは宿直手当やライセンス手当、残業代(大体25時間ぐらい)を含んでいます。最初は、前職と比較して給与が高い!と喜んでいましたが、このまま30代を迎えるとなると、流石にベースアップはするにしろ、もうちょっともらいたい気はします。仕事の内容も、楽なんだから低くて良いだろ!みたいな感じでもないですし・・・(仕事が全然無くて、勤務時間内に資格の勉強が出来るような現場だったら、この給与でも納得なのですが・・・)

また、先月はくそ忙しい月で、今月の給与は残業がつけられるMAX時間の45時間が残業代に加わりましたが、3万円ぐらいしか変わらず、手取りで30万円は遠い夢のまた夢だと感じました。

そうなると、今後は無理に残業をしないで、プライベートを充実した方が、体や心の為にもなるんじゃないかと考え始めています。ビルメンは、本当に現場に寄りますが、有給なども比較的取りやすいし、宿直の明け日も早く帰れば実質休みみたいな感じになりますからね。

仕事が複雑で給与も高ければ、仕事に対して「仕事を生きがいにする!」という決心もつくのですが、ビルメンは仕事内容も給与も、そこまで高度なものではないので(もちろん、究極を目指せば別ですが・・・)どうも中途半端になりがちです。どう振る舞うのがビルメンの正しい道なのか・・・、最近どうもわからなくなってきました。まだまだ悩みそうです。

コメント

コメントする

CAPTCHA