暑い・・・!

こんばんは 青村です。

今日連休明け最初の出勤日でした。1週間近く休んでいたので、完全に仕事のやり方を忘れていました。あぁ、休みの初日が懐かしい・・・。もう、僕の夏休みは終了です。

今日は機械室周りの点検を行いました。もうタイトルにもある通り、点検中はとにかく暑くしてもう参りました。いや〜、こんなん久々の出勤でやる事じゃないよ・・・。

なんとなくビルメンは、仕事の内容もハードじゃなさそうだから、暑さとか大したことないでしょ!と思われがちですが、今までデスクワークしかした事が無い人間にとって、機械室などの空調が全然効いていないエリアの点検は、結構しんどいです。検針だけならまだ良いのですが、何かしらの作業をするとめちゃくちゃしんどい。

まず、機械室は電気室以外は基本的に、空調がありません。そして風通しはほぼ0。もうムシムシのムンムンです。しかも、ポンプとか動いていると、その熱が部屋中に伝わって来てなんとも言えない暑さになっております。

なので、場所によっては、風がある外で作業をした方がマシな場合もあります。

自分は、代謝が良いのか、慣れていないだけなのかよくわかりませんが、そんなところで作業をすると、すぐに汗まみれになります。今日なんて、下に来ていたTシャツが汗でびしゃびしゃになってしまいました。この時期は、替えのTシャツを持って行ったほうがいいのかもしれません。

ちなみに、この時期になると防災センターには「塩飴」が常備されます。そして、毎回この塩飴を見て「毎日、上司の飲み物に入れ続けようぜw!」という会話をするのが恒例となっています。塩飴で上司を高血圧でノックダウン作戦です(もちろんですが、実際にはやりません)

まだまだ暑い時期が続きそうです。やはり動き回る職業にとって夏は良い事などありませんね・・・。早く涼しくなってほしいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA