9月と言えば・・・

こんばんは 青村です。

え?もう9月?って感じです。多分毎月言ってる気がします。

9月になると、僕の現場では「消防設備点検」が始まります。他の現場では、いつやっているのかわかりませんが、僕の現場だと大体この時期ぐらいに行います。

8月は、テナント内に入室して行う作業がほとんどありませんでしたが、消防設備点検はガッツリとテナントと関わるので、結構緊張します。小さいビルとかだと、業務中に「ちょっくら失礼〜」みたいなノリで点検を行うところも多いそうですが、僕のビルは基本お客様は神様、お客様に迷惑をかける行為は万死に値するスタンスでやっているので、テナント内での作業は非常に気を使います。

また、こういった点検は2人+業者で行うのですが、去年までは僕は新人扱いで先輩と一緒に点検を行っていましたが、最近では自分が先輩として後輩を引率しなければなりません。これがまた緊張するんだ・・・。もし、テナント内で何かあった場合は、自分でなんとかしなければならないので、起こりうるトラブルなどを想定しておく必要がありそうです。

あと、地味に面倒なのが、排煙ダンパーが固着して動かないという事が結構起こるので、その度天井に潜り、ダンパーの固着を解消しなければなりません。一個や二個なら良いのですが、複数重なると、他の点検に立ち会う事が出来なくなるので出来るだけスムーズに行わなければいけません。

消防設備点検に関しては、またブログで書いていこうと思います。

では、9月も安全作業で頑張って行きましょう!

 

コメント

コメントする

CAPTCHA