今年こそは冷凍三種を取りたい、その為に勉強法変えます!

こんばんは 青村です。

昨日の電気設備年次点検日記のその2を書こうと思ったのですが、どうも気分が乗らず・・・。続きは後日と言う事で!

で、タイトルにもある通り、今年こそ冷凍三種を取りたいのです。冷凍三種と言えば、ビルメン必須資格の4つのうちの一つです。僕も来年でなんだかんだビルメン歴3年、主要な資格はとっておきたいという気持ちはあります。(あれ?そう言えば危険物乙四取るって言ってなかったっけ・・・?

去年は、ちょうどエネルギー管理員などの取得の時期と重なり、さらに諸々忙しかったのもあり、「まぁ、来年でいいかな(笑)」と受験すらしませんでした。(ちなみに最初に受けたのは訓練校時代で、その時は「就職活動で忙しいから!」という理由で全然勉強せず・・・)

https://buildingmen-aomura.com/2020/11/19/%e3%82%a8%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%82%ae%e3%83%bc%e7%ae%a1%e7%90%86%e5%93%a1%e8%ac%9b%e7%bf%92%e3%81%ab%e8%a1%8c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e7%b5%90%e6%9e%9c%e3%81%8c%e5%b1%8a/

そんな感じで、まぁ簡単に言うと色々言い訳して逃げてきたわけですよ。はい

しかし、流石にそろそろ取得しないとまずいな・・・と感じ始めてきたので、なんとか重い腰をあげて試験の申し込みを完了させ、「さ〜〜〜て、そろそろ勉強するぞ〜〜〜」と言いながら、試験まで残り18日となってしまいました。うん、いつものパターンやね。

僕はネットで他のビルメンの方々のブログを拝見する事があるのですが、毎回思うのが他のビルメンブロガー達、資格持ちすぎやろ・・・という事。「やる気のない平ビルメンです!」みたいな感じで書いているのにも関わらず、資格は電験三種持っていたり、エネ管持ってたりと、どう考えてもメチャクチャ有能な人が多いんですよ・・・。すごい

なので、僕も頑張って資格取得します。

勉強方法を変える!

はい、こちらが冷凍三種の参考書&問題集です。2020年度と書いてある時点で「あ、去年失敗したんやな」とわかります。

いつも思うのですが、参考書の表紙のこの人怖すぎでしょ。顔は笑顔だけど目が笑ってないタイプの強者じゃん

で、僕は今まで資格の勉強をする時は「参考書」の中身をマスターしてから「問題集」に取り組んでいました。しかし、電工二種や自衛消防など合格した資格の勉強方法を思い出すと、いきなり問題集から取り組んでいたんですよね。これには意味があって、僕の使っていた参考書が「参考書兼問題集」みたいな1体型の参考書だったのです。冷凍三種はその2つとは違って「問題集」と「参考書」がそれぞれ別にあるので、まずは参考書から・・・って感じで勉強をしていたのですが、全然達成感が無く、自分が今どのぐらいの理解度がわからないので、結構すぐに投げ出してしまっていたのです。

なんかまるで「勉強方法を改めて、冷凍三種を合格した人が過去を振り返る」みたいな書き方になっていますが、まだ合格していません。なんならまだ全然勉強もしていません。

なので、これからは勉強方法を変えて・・・

こういう感じで、問題集を解く→参考書で理解を深める!という流れで行こうと思います。もうなんなら問題集の問題を暗記するぐらいの勢いでやっていきたいと思います。

そんな感じで、あと18日(もう今日も終わるので実質17日)ですが、合格できるように頑張ります!

今日は、明日宿直なのでもう寝ます!勉強?HAHAHA!明日から!明日から!HAHAHA!

(ちゃんと真面目にやります)

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。余計なお世話かと思いましたが、冷凍機械責任者試験のサイトがありますので紹介させていただきます。冷凍機械責任者試験支援サイトで、以前には合格体験記も載っていましたが(私も二冷のやつを)、最近サイトの仕様が変更になったみたいです。
    https://www.echoland-plus.com/

  • コメントありがとうございます!
    早速サイトをブックマークしました!試験まで残りわずかですが、このサイトを活用して頑張ってみます!

  • 冷凍機械はまだ未取得なんですよね?
    青村さんはエネルギー管理士が最終的な目標とお見受けしたのですが、合ってますか?
    それでは、エネルギー管理士を電気で取るのか、熱で取るのかは決めなければなりませません。
    私は熱で取りましたが、それ以前に一種冷凍機械も取得しています。
    電気で取る人の大半は電験三種を取得後にエネルギー管理士を取っているようです。
    熱で取る人の大半は特級ボイラー技士の合格や、一種冷凍機械の取得者が多いような感じですね。
    なので、熱分野でエネルギー管理士になると決意したら、冷凍機械は取得するべき資格です。
    必ずしも一種である必要はありません。
    もし電気で取りたいなら、無理して冷凍機械を取る必要はないかなと思います。
    むしろ一種電気工事士の取得(実務経験証明)が可能であれば、一種電気工事士をお勧めします。
    会社に聞いてみれば可能かどうか分かりますよ。

強引なトレミー へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA