またまた水が溢れてくる!そして所長の「ウチでやりまっせ!」

https://buildingmen-aomura.com/2021/09/02/%e6%b0%b4%e3%81%8c%e6%ba%a2%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%ef%bc%81%e5%af%be%e5%87%a6%e3%81%9b%e3%82%88%ef%bc%81/

以前、飲食店で水が溢れて止まらないというトラブルが発生し、その時はグリストラップで治らなかった油脂を電動トーラーで駆除して解決をしました。あれからしばらく、なんの音沙汰も無かったので完全に忘れていたのですが、今日ふたたびその飲食店から「水が溢れて止まらない」コールが。またトーラーを使うのかとガックシ・・・。

現地に行ってみると、前回とまた同じ状況になっておりました。

※イラストは使い回し

前回と違うのは、この時点でもうすでにトーラーを用意しているという事。よって、前回はスポイトで水を吸い取ったりしていましたが、その手順をすっ飛ばして配管内を掃除する事に。どうせ油脂が詰まっての水溢れです、もう答えは出ているんです。

それでトーラーの準備をしていたら、その店のオーナーから「これからランチタイムなので、邪魔なので一旦出て行ってもらっていいですか?」と

え?マジ?と面食らいました。なんで呼んだの?と言いたくなりましたが、あからさまに店員から「邪魔だな〜〜〜」というオーラを感じたので、とりあえずそのまま退散・・・するわけにも行かず、とりあえず1人は現地に残って溢れた水を拭き取る係として置いてもらう事を提案。「う〜ん、1人だけなら・・・、でも料理の邪魔はしないように!」みたいな感じのことを言われ、1人を残して退散。なんか色々おかしい気がしますが、この弱い立場はビルメンにとって日常です。「人にペコペコされる仕事がしたい!」と考えている人は間違いなくビルメンにはならない事をお勧めします。

・・・で、ランチタイムも終わり、再び飲食店へ。後の作業はトーラーを突っ込んで、配管内の油脂を取って終了・・・って感じでした。案の定、全然掃除をしていないみたいで、すごい量の油脂が取れました。豊作です。

しかし、基本的にはグリストラップの清掃は、そのテナントが業者を依頼してやるというのが、僕の現場でのルールで、他の飲食店はしっかりお金を払って業者を呼んで清掃をしているのですが、この飲食店だけは全然そういった事にお金を出そうとしません。そういった訳で、この店は他の飲食店と比べるとトラブルの数が多く、しかも店員の態度も「何?また?」みたいな感じなので、設備の中では「この店が無くなれば、この現場は超楽な現場になる」と言われているぐらいです。

トーラーでの清掃が終わって片付けをしていたら、その店のオーナーが所長に「いやぁ、こんな頻繁にトラブルが発生してたらタマランですよ」みたいな愚痴を言ってました。悪びれもなし!!

なんかこの感じだと、詰まりの原因が自分の清掃が足りていないっていう事をマジで自覚してなさそうです。所長もそこはガツンと言えばいいのに「こんなに頻繁に起こるようなら、ウチ(防災センター)で定期的に清掃しましょうか?」と提案!

わー!ばかばか!そんな安請しちゃダメだって所長!!でも、相手方は「でもやるとしたら営業後でしょ?そんな時間ないから良いよ」と一蹴。タダでやりまっせ!という事を提案しているのに、この返事・・・。本当によくわかっていないんだな・・・と思いつつも、内心は「面倒な事にならなくて良かった・・・」と一安心。ただ、この感じだと、また半年後ぐらいには同じ感じで詰まりが発生するんだろうな〜。そしたら、また僕らは邪魔者扱いで端っこで清掃をする、それがビルメンなのです。

 

コメント

コメント一覧 (2件)

  • なんか所長の対応おかしいですね。
    本来権原者であるテナントがやらないといけない事を、そしてビルメンがやるなら仕様にない事なので見積もり出して金を取ってやる事なのに。
    会社の上から怒られそうです。

    • 「ウチで出来る事は可能な限りやってあげよう!」という考えが強い所長ですので、こういった仕事がどんどん増えていくんですよね・・・。今まではそういった事に関して「いや、お金を取ってやりましょう」と言ってた人が異動してしまったので、これからますます増えてくるかと・・・。

aomura へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA