職域接種とビルメン

おはようございます ビルメンの青村です。

どうやら今夜、明日の朝にかけて雪が降るらしいですね。。。もろ通勤とかぶるので、もしドカ雪になったら面倒だなぁ。でも世間的には明日から連休のようなので、まぁ電車はそこまで混まないかな。でも、祝日なので現場は休日シフト、つまり人が全然いない、つまり少人数で雪かきをしなければならないのです。

https://buildingmen-aomura.com/2022/01/07/%e3%83%93%e3%83%ab%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%a6%e5%88%9d%e3%81%ae%e9%9b%aa%ef%bc%81/

前回は、所長と副所長が嬉々として雪かきしてたけど・・・いよいよ僕も雪かきをする時がきたようです。まぁ、雪が降らなければそんな心配しなくて済むのですが、果たしてどうなることやら・・・

職域接種とビルメン

このブログでは全然書いてきませんでしたが、僕の現場のビルでは度々、職域接種の会場として使用されています。この職域接種の実施日が、平日とかだと対して問題ないのですが、面倒くさいのは休日の時!ビル内の全てのスケジュールを、休日→平日モードに切り替えなければならないのです。この設定がじみ〜に面倒臭い!

しかも、凄いテナント側もピリピリモードなので、ちょっとでも設定をミスると、顛末書を書く必要になるくらい深刻で、1日が終わるまで全く気が抜けないのです。

それに、外部の人間も、ビルに入ってくるのでビル内で迷子になった人を案内すると言った、余計な仕事も増える!これを休日シフトの少ない人間で、いつもの点検などを含めてやらなくちゃいけないから、こういった日に勤務が当たると「あぁ、ハズレ日引いた〜」という気分になります。

ちなみに、先月ぐらいに、初めて職域接種をやる予定のテナントから驚くべき事をいわれたらしい。それは・・・

「じゃあ、会場の設営と、誘導と、当日の運営はビル管理の方々に任せていいんですよね?」

・・・

いやいやいやいやいやいや!!!

え?全部じゃん!全部やるの!?

どうやらそのテナントはガチで「ぜ〜〜〜んぶビル管理の人間がやってくれる♪(しかもタダで)」と思っていたらしい。

流石に所長も「いやいや!それはウチではやりませんよ!」と言い返したけど、ビル管理の人間はなんでもやってくれる!と本気で思われていたのが怖いわ・・・

https://buildingmen-aomura.com/2021/02/21/%e3%83%93%e3%83%ab%e8%a8%ad%e5%82%99%e7%ae%a1%e7%90%86%e5%93%a1%e3%81%af%e3%83%9c%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%81%a7%e5%83%8d%e3%81%84%e3%81%a6%e3%82%8b%e3%82%93%e3%81%98%e3%82%83/

ちょっと図々しすぎませんかね・・・。それとも、世間一般のビルメンのイメージってこんな感じなのかな?マンションとかでも、「とりあえず管理人に言おう!」みたいなノリで、管理人室に乗り込むジッちゃんバッちゃんいるよね・・・。

 

コメント

コメントする

CAPTCHA