初めての宿直リーダーの夜!

こんばんは 青村です。

3月になりました。3月になったという事は、わたくし青村が宿直リーダーになったという事です。

https://buildingmen-aomura.com/2022/01/19/%e5%ae%bf%e7%9b%b4%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%80%e3%83%bc%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%88/

ちなみに給料は一ミリも変わりません。責任だけがのし掛かってくる制度となっております(泣)

神経ピリピリの1日!

結論から言うと、特にトラブルも無く無事に終わりました!

いや〜、よかったよかった・・・。初日からトラブルに見舞われたら、トラウマになっちゃうよ・・・。とりあえず何事もなく終えられてホッとしております。

ただ、シフト的には最悪で、所長以外のメンバーは全員自分より下の人たちのみ!でした。つまり、現場で何かあったら、まずは最初に僕にトスが来る状態なのです。いつもだったら、何か問題があったら先輩に相談しながら進める事が出来るのですが、この日はそういうのは一切出来ない状態なので、すっごい緊張しましたね・・・。

そして夜間は、サブの人と2人きりになるのですが、この日サブになった人は自分よりずっと年下なのですが、めちゃくちゃ出来る子ですので比較的安心して過ごす事が出来ました。(仮にHくんという事にします)

このHくんは、宿直リーダーの間では取り合いの存在で、今回初めてHくんと宿直をしてみてその理由がわかりました。仕事が早いし、サポートも上手い。しかも「これってこうじゃ無いっすか?」といった的確な助言もしてくれる。いやぁ、こりゃ人気なわけだ。

逆に、Tさんという、この現場10年のベテラン先輩がいるのですが、この人は・・・(汗)

https://buildingmen-aomura.com/2021/09/22/%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%af%e7%b5%b6%e5%af%be%e3%81%ab%e5%8b%95%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%84%e3%83%99%e3%83%86%e3%83%a9%e3%83%b3%ef%bc%81%e3%80%90%e6%84%9a%e7%97%b4%e3%80%91/

僕よりもずっと年上だし先輩なので、あまり言いたく無いのですが・・・、まぁHくんと真逆の立ち位置にいる人ですね。。。この先輩と宿直をやる日がマジで怖い。きっとトラブルがあった際は、何もやってくれないだろうし、何も助言してくれないでしょう。結局自分を救えるのは自分だけです。

あと、仮眠時は「いま地震が起きたらどうしよう・・・」という恐怖で、少し物音がする度に目が覚めてしまっていたので全然眠れませんでした。実質2時間ぐらいしか寝てない気がします。ただ、無事に朝を迎えられた時は「あぁ・・・やり切ったんだな・・・」と感動しました。(笑)

明日から5連勤

今日、宿直明けでしたが、なんと明日から5連勤です。しかもその間に宿直も入っております。悪魔的シフトです。

なぜ、そんなシフトになっているかというと、詳細は言えないのですが、現場で3人ほど抜けて圧倒的に人数が少ないからなのです。しかも、なぜか先輩たちが人がいない日に限って有給をぶち込んでいるので、他の人が出勤せざるを得ないのです。

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、これから僕の現場ではどんどんこういった事が増えてくると思います。Sさんが異動してから、なんだか現場のバランスも崩れてきたような気がします。

このブログではまだSさんの代わりに入ってきた人の事を書いてませんが、この人もなかなか癖の強い人で・・・

とりあえず、これから先、今より楽になるという事はまず無いと思います。楽になる時は、僕が今の現場を異動する時ですかね。。。なるべく早めに異動をしたいと思っているのですが、そうなるとSさんから引き受けた仕事は誰に引き継げば良いのか・・・。色々と問題点は多いです。

では明日も早いので、今日はここまでとします。ではでは

コメント

コメントする

CAPTCHA