仮眠で全然眠れなくなってきた!

最近「まずいなぁ」と感じてきたのが、タイトルにもある通り、宿直の際の仮眠で眠れなくなってきたと言う事。

外部のサイトで「仮眠をうまく取るコツ教えます!」という記事を書いた人間が、最近うまく仮眠できていないなんて、なんたる事や・・・。でも逆に考えれば、そこで書いたコツ(?)を駆使してなかったら、多分もっと寝不足になっていると思います。

前までは、3回に1回はすごくいい感じに仮眠出来ていたんですよ。目を瞑って気がついたら朝だったみたいな感じ。ただ、最近は目を瞑って「そろそろ朝かな?」と思って目を開けると10分ぐらいしか経ってなかったりと、明らかに調子が悪いです。

ちなみに、家では比較的ぐっすり眠れているので、不眠症というわけでは無さそうです。ただ、宿直をしていると不眠症になる人が多いらしく、異動したSさんは不眠で悩んでいましたね。

やっぱり1番の原因は、宿直リーダーになったという事が大きいのかもしれません。

https://buildingmen-aomura.com/2022/01/19/%e5%ae%bf%e7%9b%b4%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%80%e3%83%bc%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%88/

最初は「トラブルが起きたらどうしよう・・・」とビクビクしていましたが、最近は考えていてもしょうがないので開き直っているようにしているのですが、心のどこかではまだビクビクしているという事なのでしょうか。

寝ていると、ちょっとした音でも気になります。家で寝ている時は、外で爆音のバイクが走っていても気にならないのに、仮眠中は「パキッ」というちいさ〜なラップ音でもビクッとなります。ちなみに最近、仮眠室のPACからたまに「ブリィブブブブブ・・・」と屁こきおっさんのような音が鳴るのですが、あれはなんなんだろう・・・。PACの運転を止めても鳴るし、リモコンにエラー表示も出ない。これも地味に仮眠を妨げています。

あとは地震の心配もありますね。「最近地震が多いので注意!」というニュースを聞いて震え上がっています。

ちなみに、下記は僕の宿直明けの日のスケジュールです。

仮眠は24時から翌6時までなのですが、大体1時間おきに目が覚めるので、体感としては2〜3時間ぐらいしか寝ていないと思います。その状態で帰宅すると、絶対にお昼ご飯食べ終わった後に昼寝をします。そして、起きた後は謎の時間(この時間帯はマジでボ〜〜〜としています)のあと夜ご飯を食べたら眠いのですぐ寝てしまいます。

宿直明けはボーナスステージと言われ(?)ていますが、全然ボーナス感を味わえていません。やっぱり仮眠時間に良い睡眠が出来れば、明け日を充実させる事が出来ると思うのですが、どうやら難しそうです。

 

コメント

コメントする

CAPTCHA