リフターで天井の点検口をチェック!怖い!

こんばんは 青村です。

最近、雨よく振りますね。雨が降ると、結構な確率で頭痛になるので、最近はグロッキーな日々が続いております。朝とか頭が痛いと「あぁ、今日は雨だな・・・」ってわかるぐらいです。

リフター再び!

https://buildingmen-aomura.com/2021/12/27/%e3%83%93%e3%83%ab%e3%81%ae%e5%a4%a7%e6%8e%83%e9%99%a4%ef%bc%81%e9%ab%98%e6%89%80%e3%81%ae%e5%a4%a7%e6%8e%83%e9%99%a4%e3%81%af%e6%80%96%e3%81%84%e3%82%88/

年末の大掃除の際に、エントランスのガラリ付近を清掃するために、リフター(昇降機)を使用して、8mも上に上がって清掃をした事があるのですが、このリフターがすっげ〜怖かったので、「もう乗りたくない!」と思っていたのですが、つい先日所長が

あそこ(エントランスの天井を指さして)の点検口・・・なんかズレてない?」と一言

確かに、なんかちょっと浮いている気がする・・・しかし、あくまで気がするだけだし、ここで「確かにズレてる気がしますね!」と言ってしまったら「じゃあ夜エントランスに人がいない時にリフターを使って調べてくれ!」と言われるのがオチなので

「そうですか?全然そんな風には見えないっすよ!」「気のせいじゃないっすか?」

と全力否定!これ以上余計な仕事は増やしたくない!

・・・しかし、その頑張りは虚しく「気になるから、夜見といて」と指令が・・・。あ〜面倒臭いぃいい

そして、夜にKさんを巻き込んでリフターを準備!

上の絵みたいな感じで、4点でリフターを固定するのですが、これをミスるとリフターが倒れてもうシャレにならない大事故になるので、めっちゃ慎重にセッティング!うまくバランスを取らないと、片方はガッチリ、もう片方はガタガタという状況になります。やればやるほど不安になってきて、途中で「もう見た事にする?」という案も出ましたが、ここまでやって上に昇らないのもシャクなので頑張る事に。20分ぐらい頑張った気がします。

そして準備終了後、リフターに乗り込んで上に上がっていったのですが、もう本当に揺れるし高いしで怖い!怖い!!

下から見ると大した事はないように見えるのですが、乗っている当人はマジで怖いですよ。4点の支えも、素人達がやったので本当に大丈夫か心配になるし・・・。

頑張って、5mぐらい上がっていったのですが、段々と恐怖の方が上回り・・・

STOP!!

恐怖が上回りました!もう1ミリも上に上がりたくありません!!

はい、もうダメです。やめやめ!!

あとはKさんにバトンタッチして、下で待機していました。

ちなみに、点検口はズレていなかったそうです。よかったよかった。

コメント

コメントする

CAPTCHA