今年は現場でゴキブリをよく見かけます

今年は現場でやたらとゴキブリを見かけます。というか、こんなに目撃するのは、自分がビルメンになって初めてかもしれません。

昼間に廊下を歩いていると、結構な大きさのゴキブリが散歩しておりました。結構人通りが多い廊下なのに、昼間から出てくるとは・・・。

駆除しないといけないかな〜と考えているうちに、テナントさんが使用している更衣室のドアの隙間から、スッと中に入っていってしまいました。

そしたら10秒後に、漫画みたいに「ギャーーー!!!!」という女性の悲鳴が・・・

「どうしましたか!?」と突撃出来るのは漫画の世界だけなので、僕はゴキブリを見ていなかった事にして、そそくさと現場から去りました。まぁ、この更衣室を使用しているテナントは、このブログでもちょくちょく出てくる厄介な飲食店なので、同情するには値しません。

https://buildingmen-aomura.com/2022/04/18/%e3%83%94%e3%83%94%e3%83%94%e3%83%94%e3%83%94%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e5%a4%9c%e4%b8%ad%e3%81%ab%e9%b3%b4%e3%82%8a%e9%9f%bf%e3%81%8f%e8%ad%a6%e5%a0%b1%e9%9f%b3%ef%bc%81/

https://buildingmen-aomura.com/2022/01/20/%e3%81%be%e3%81%9f%e3%81%be%e3%81%9f%e6%b0%b4%e3%81%8c%e6%ba%a2%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%ef%bc%81%e3%81%9d%e3%81%97%e3%81%a6%e6%89%80%e9%95%b7%e3%81%ae%e3%80%8c%e3%82%a6%e3%83%81%e3%81%a7/

ただ、飲食店なので後々「ちゃんと駆除してくれ!!」とクレームがくるかもしれません。一応、定期的にそういった駆除作業などはやっているのですけどね。

今年はなぜこんなにゴキブリが多いのか?

ビルの中だけではなく、外構も結構な数のゴキブリが発見されます。ただ、外構は昼間には全く見かけず、出てくるのは夜ばっかりです。

警備さんが、殺虫剤を持ちながらグレーチングから無限に湧いてくるゴキブリと格闘していたのは、ちょっと面白かったですね。ただ、殺虫剤にはフラッシングアウト効果があって、ゴキブリがいそうな箇所にかけ続けると、どんどんゴキブリが出てくるので、現場がすごい事に・・・。ゴキブリがダメな人が見たら失神してしまうレベルです。

ちなみに、殺虫剤が近くにある時はいいのですが、ない時はどうするのか。答え「踏む」です。これが出来ないと所長に怒られます。つまり、逃すぐらいならやっつけろ!というのが基本ですので、「フン・・・今殺虫剤が近くに無いから見逃してやる・・・」なんて事は出来ません。

しかし、プライベートでゴキブリを見るのは、死ぬほどイヤですが、仕事でゴキブリを見ても「面倒臭いな〜」ぐらいにしか感じなくなりました。ゴキブリを倒すのも、僕らビルメンの大切なビジネスの一つです。ビル管の試験にもゴキブリに関する事は出て来ますしね。

しかし、なぜ今年はこんなに数が多いのか?あくまで予想なのですが、今年に入居したテナントがやたらと段ボールの搬入が多いのですが、それにゴキブリの卵などがついていて、それが孵ったりしているのかもしれません。

となると、そのテナントが段ボールを搬入しつづける限り、このゴキブリ騒動はずっと続く訳です。う〜〜〜ん、面倒臭い・・・。正直言って、自分達の仮眠スペースに出てこなければ、わりかしどうでもいいのが本音です(笑)

 

コメント

コメントする

CAPTCHA