仕事を辞めた友人の相談に乗る&ちょっと寂しくなる

今日、仕事中に高校時代の友人からLINEが来ました。

この友人とは2019年に飲みに行ったきりで、その後は連絡も全然取り合っていなかったので、急の連絡にはビックリしました。

どうやら仕事を辞めたという事で、訓練校に行った経験のある僕の体験談を聞かせて欲しいとの事。そういえば、2019年の飲みに行った頃はちょうど訓練校が終了し、今の職の内定を貰った時でした。その時彼は仕事辞めたい辞めたいって言ってたっけ・・・。そうかぁ、辞めたのかぁ。

そういうわけで、今流行りのオンライン飲みで相談に乗る事にしたのでした。

訓練校がオススメ

どうやら次の仕事を決めずに辞めたとの事。僕と全く同じです。

本当は、次の仕事を決めてから辞めるのが理想なんですが、現実は中々難しい。次の仕事がうまく見つからないと「もう面倒臭いから今の仕事のままでいいや・・・」ってなっちゃうし、そうなるとダラダラ嫌な職場に居続ける事になって、段々と精神が病んでいく・・・。勢いで辞めるのも必要な方法の一つです。辞めれば時間のゆとりは生まれますからね、転職活動は時間がかかるので、ブラック企業に勤めながら転職活動をして成功する人は、相当パワーがあると思います。

・・・で、聞かれましたよ。ビルメンの仕事について。

ネットとかで見ると楽って書いてあるけどどうなの?

う〜〜〜ん。この質問って難しいんですよね。結局のところ、現場によるし、そもそも何の仕事と比較して楽か?っていう事なんですよね。こればっかりは「現場によるね〜」としか言えませんでした。あまり楽々言って、彼がビルメンになった時に「全然違うやんけ!」ってなっても申し訳ないし。

そんな話をしているうちに、「ビルメンってどうやってなるの?」との質問。もう、僕の答えは一つ「訓練校に行こう!

とにかく未経験者は訓練校に行くべきです。そこである程度ビルメンの知識を得られ、資格も取れるし、面接も「訓練校ブースト」がかかる為、行っておいて損はありません。というか未経験者が行かない理由はないと思います。未経験者がビルメンになる為には訓練校に行くのがオススメ!

そんな感じで、仕事の話やら過去の話やらをしていると

「いや〜、実は結婚しててさぁ〜。早めに就職しないと奥さんに怒られるのよね(笑)」

え??結婚してたの?

急にそんな話が出てきたので、動揺する僕。おいおい、急にそんな話するなよ・・・一気に酔いが覚めたぞ・・・。しかし、最近友人がどんどん結婚していくのですが、ついに彼もか・・・

ん?待てよ、と言う事は結婚してるのに仕事辞めたの?結構チャレンジャーだな・・・。じゃあ、奥さんが今は働いているのかな?と思いきや、どうやら奥さんも無職で、現在二人は彼の実家で生活しているそうです

どうやら前職での貯金が相当あるそうで、まだしばらくはゆっくり出来るそうです。ちなみに前職はいくらぐらい手取りがあったか恐る恐る聞いてみると、約35万ぐらい

おいおい・・・ちょっとそれはビルメンになったらキツくなるんじゃない??

ビルメンの手取りって低いよ。。。まぁ、僕は前職が少なすぎて、ビルメンになったら年収が150万円以上上がりましたが、大体の転職者は大幅に手取りが減るのが一般的です。そこの部分に彼(&奥さん)は耐えられるのか・・・。ちょっと心配です。

最終的には訓練校に行ってみるわ!という事でオンライン飲み会は終了。それがつい1時間ほど前の出来事です。

ちょっと寂しくなる

そっか・・・、彼も結婚したのかーーー

仕事を辞めたとか、訓練校がどうだとか、そんな話はもうどうでも良く、もう僕の頭は彼がいつの間に次のステップに進んでいたという事でいっぱいでした。

今は、僕の机にはオンライン飲み会で飲んでたビール缶が1つ置いてあるのですが、普段飲まないから全然飲めなくて、まだ半分ぐらい残っていますが・・・どうも飲む気にはならない

みんな僕を置いて、どっかに行っちゃうなぁ。みんな大人になっていく。

酒を飲んだからかちょっとナーバスな気分になっているのかもしれません。また明日も仕事です。今年も残りわずかですが、頑張っていきましょう。

ではでは

 

 

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 青村さんは結婚願望が強いのですね。

    設備管理って女性皆無ですよね…
    自分はもう結婚とか並の幸せは諦めました…

    • 今まで意識はしてなかったのですが、そう言われると、
      結婚願望は強いのかもしれませんね。マッチングアプリとか
      使わないと、設備管理の人間は永遠に出会いがないのかも
      しれません・・・。

コメントする

CAPTCHA