クリスマスに働くビルメンたちに素敵なプレゼント!【またか】

昨日はクリスマスイブでしたね!僕は宿直でした!

去年は日勤だったのですが、今年は宿直。もう記念日もクソもありません。こういった勤務体制の仕事をしていると祝日とか記念日とか良くわからなくなってきます。働いているのに曜日感覚すら無くなりますからね。「あれ?今日って平日?休日?」なんて思う事はザラにあります。

どんどん上がるCO2濃度!

この時期になると、外で忘年会をやるのはちょっと・・・と思ったテナントが、テナント内で忘年会を開くというのが良くあります。

別に忘年会をやろうが何をしようがテナント内でやる分には問題は無いのですが、営業時間後の空調運転時間が終わった後にやるのは勘弁して欲しいというのが本音。理由としては、僕のビルでは基本的に営業時間が終了したら空調設備(AHU(エアハン)はストップします。追加で動かすには別料金で申請をするというのがルールなのです。

ただし、パッケージエアコンは手元リモコンで動かせるので、営業終了後は部屋内の空調をパッケージエアコンで賄っているテナントがほとんどです。

寒さ対策としては、パッケージエアコンだけで問題は無いのですが、排気システムは営業時間後に止まっている空調設備が内包している為、営業時間後は部屋内の空気の循環が全くされていない状況になります

つまり、何が不味いかと言うと、部屋内のCO2濃度が上がっても一向に解決出来ないと言う事です。

防災センターの監視PCでは、CO2濃度センサー異常が鳴る事、鳴る事。1,000ppm以下にしなくちゃならんのに1,500ppmとか平気でいきます。

一応、お客さんにはそう言った事は伝えてはいるのでしょうが、部屋内があったかければ、そんなの気にしないよね・・・。

万が一濃度が上がりすぎて、部屋内で人が倒れたらヤバいですが、空調機運転は別料金がかかるので強くお客さんに言えないのが辛いところ。よって防災センターではハラハラしながら監視PCを見るしか無いのです。

警備から告げられる、不穏な言葉!!

ばんばん汚い言葉が出てきますので、注意。

ちなみに去年のクリスマスイブにも似たような汚い出来事がありました。(嫌がらせか?)

https://buildingmen-aomura.com/2021/12/24/%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%81%ab%e3%80%81%e3%83%93%e3%83%ab%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%ab%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%8c/

今回は、25日の朝の出来事でした。警備さんから

「あの〜、ちょっと住宅エリアに続く道に落とし物が・・・(笑)」という報告が

もうめっちゃ警備さん嬉しそう。この警備さんは僕が去年同じ時期に「落とし物」事件に巻き込まれた事を知っているので、多分「また当たりましたねw」みたいな事を思ってるんだと思います。ちくしょう

もう100%ろくな落とし物では無いので、「ゲロですか?人糞ですか?」と聞いたところ

「両方です!」

はい??

まずは住宅エリアに続く道に素敵な落とし物が・・・しかも3連チャン。多分、ここの住民がどっかで飲み歩いた帰りに撒き散らしていったのでしょう。綺麗に住宅エリアの入り口まで続いていました。おいおい・・・住宅棟の中で吐いてないだろうな・・・。

今日は休日なので清掃の人はいない為、僕たちビルメンで清掃をしなければなりません。しかし、もう一方の相方が貰いゲロをしてしまった為、僕1人でやる事になりました。なんなの、もう・・・。

余談なのですが、僕は仕事で見る汚物は汚物だと一切思っていない為、片付けたりする事に戸惑いはありません。むしろ、これもビジネスなのです。このゲロを片付けている間にも給与は発生しています、つまりゲロを片付ける事によって金を得ているのです。こうなれば、プロとしての清掃をしなければなりません。プライド?いやいや、このゲロを躊躇無く撤去してこそビルメンのプライドが保たれるってものですよ!

・・・と若干カッコをつけましたが、住宅エリアのエレベーター内にあったものを見て、かなり戸惑いましたし、躊躇しました

なにこの下痢便・・・

もう相当な勢いで出したであろう下痢便がエレベーターの真ん中に設置されていました。おそらく、先ほどのゲロの持ち主でしょう。もう体の中を全て放出したようです。

もう諦めて、心を完全に無にして清掃に取り掛かりました。30歳独身、クリスマスの朝に他人のゲロと下痢便を一人で清掃する・・・もう字面だけでも悲惨です。我ながらかわいそう。

一応書いておきます

もうすでに監視カメラで、どの部屋の住民がやった事なのかは把握出来ております。こちらもオーナーに説明する必要があるのでね・・・。

別に誤りに来たりする必要は無いですが、こういった事をした人は管理している人間には全てお見通しです。なので、今後はほどほどにしていただければ・・・と思います。

それでは・・・

メリークリスマス・・・

 

コメント

コメントする

CAPTCHA