あけましておめでとうございます!

もう4日になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします!

2023年の仕事初めは1月1日から!

1月1日から宿直とはついてません。31日に宿直だったら「現場で年越したわw」とネタに出来るのですが、「元旦は現場で過ごした」だとなんとなく可哀相感が強くないですか?僕だけですか、そうですか。

ただ、正月に出たからと言って、特段何か特別な作業があるわけでもなく、基本的に防災センターに待機しているだけです。

人数も、宿直者である二人しかいないので、週次点検とかもやりません。毎日ルーティーン的にやる検針作業だけです。らくち〜ん。この姿が、多くの人が思う「ビルメンは楽」というイメージに最も近いと思います。

ただ、僕は去年微妙な仕事納めをしてしまったので、その続きをカチャカチャやっていました。今のうちに片付けられる仕事は終わらせておかないと、後が大変ですからね・・・。ちなみにほとんどが会議用の資料作りや、データ収集、データ分析などです。BEMS(ビルエネルギーマネジメントシステム)PCからエネルギーデータを取り出してExcelとかでいい感じに加工したりしています。Sさんから省エネ関連の仕事を引き継いでからは、ずっとこんな感じの仕事を1人でやっています。

そんな事をやりながら、1月1日を過ごしたのでした。

1月2日から結構大変でした

2日は明けですので、速攻で帰りました。理由としては、実家に戻る為です。3日は明け休みで、4日から仕事という、1日しか休みがない状況でしたが、どうせ家に居ても暇なので、実家に帰り親戚周りや買い物、お参りなどをすることにしました。

それで、結局、昨日は夜の12時にこちら側に戻ってきました。普段は飲まない酒を飲んだので多少フラフラしていました。そして今日からまた仕事だったので、ちょっとしんどかったですね。。。

次の休みは8日です。「元旦に出てくれたから、他の日に連休を取らせてあげる!」という優しい世界はありません。8日の次は普通に日勤です。

そういうわけなので、今日はもう就寝します。今年も無病息災で頑張りましょう。

コメント

コメントする

CAPTCHA