変なおばさまに絡まれる!助けて!

新年になってから2週間近く経ちました。皆様、元気にお仕事していますでしょうか。私は全然やる気が出ておりません

やる事は、あるっちゃあるのですが、別にすぐにやる必要もない仕事ばっかりなので、ついつい後回しにしがちです。僕は前職で仕事を後回しにしまくって死にかけた事があるのですが、人というものは学ばないので、また同じ過ちを繰り返そうとしています。とりあえず、やる気スイッチをONにする必要があるのですが、主幹から断になっているので時間がかかりそうです。

変なババ・・おばさま現る!

そんな感じでまったくやる気出ない中、事務仕事をやっていたのですが、コンコンと防災センターの扉をノックする音が。今日は日曜日なので、テナントの人が来るわけもないし、仮に用事があっても、まずは受付に顔を出すのが普通です。

ただ、この時は多分どっかの業者の人が挨拶回りで来たのかな〜ぐらいにしか考えていなかったので扉を開けると・・・全く知らないおばさまがそこにいました。

テナントの人?と思いましたが、年齢的に70代ぐらい。こんな人が1人で何の用だろう?と思っていると、そのおばさまの口が開きました。

「あ〜すいませんね、あのですね?あなたここのビルの人?あのね、ちょっと頼みがあるの。率直にいうとね、社長に会わせて欲しいの。ここで会えるのよね?私ね、以前この会社でお世話になった方を知っていてね?私の主人は今入院をしていて、面会をしたいんですけど断られちゃってね。それでね、会わせてくれないと訴えますよ!って言ったんだけど取り合ってもらえないからこの話をねとりあえずテレビ局に持っていったの。そしたらね、このビルで話を聞くからと言われてね。受付の人が一回は会ってくれたんだけど2回目からはダメでね。ほら、うちの主人ご存知の通り、手術をしたじゃない?でも私はそんな手術は毒だから医者を殴って止めたら警察を呼ばれてね。それでマンション経営を始めようと思ったの。それでね、社長さんこちらでお待ち?さきほどお電話してね。ここでお会いするって話だったから。じゃあ入らせてもらってもいいですよね?」

・・・

「あれ?あなた、前いた施設の人?あらやだあの時はお世話になったわね〜あの時よりかはあqwせdrftgyふじ・・・(←ここから聞いてない)」

・・・

あ・・・(察し)

やべぇの来ちゃったな・・・

2年に一回ぐらいこういう感じの人が来るんですが、基本的に警察を呼んでも、また時間が経つと戻ってくるので、こちら側で対応するのがベストです。急に戦闘モードに入る輩もいますが、そういったタイプでない限り、警察は呼びません(色々面倒だし)

経験上、こういうモードの人は何を言っても無駄なので、とりあえず相手の話が切れるまで待ちます。途中で「なんか勘違いしてません?(笑)」なんていってヘタに刺激を与えると危険です。ここはひたすら待つ。

しかし・・・話が全くつかめない・・・が、全てはこの人の世界の話だという事はもう確定しているので「とりあえず所長に連絡します」とか言わない。とにかく待つ。

というか、周りのみんな、助けてよ。聞こえてるでしょ。

とにかく「耐える」!

全然話が終わる気配が無かったので、「う〜ん、とりあえずアナタが望むものはここでは叶わないと思いますよ」と言った。いくら今日はやる気が無くてヒマな日とはいえ、こんな無駄な事で時間を消費したくはないわけです。

ただそう言っても「でもね、テレビ局でここにいけば社長とね、お会いできるって・・・」と話がループ。なるほどね・・・これは手強いなぁ

とにかく、相手側に「こいつに聞いても無駄や」と思わせなければいけません。相手の話を聞きにつつ「僕にはその権利は無いですね」「社長は会ったこともありません」「こっちも雇われの身ですわ」といった言葉を連発していく。

 

そして1時間後・・・!

 

「ここじゃ無理ってことね、じゃあ別のところで聞いてみるわ」

・・・

勝った!!!!

どうやら「コイツに話しても時間の無駄」と思ってくれたらしい。やったー!!なんか「あ〜あ、時間の無駄したわ・・・」みたいな顔して帰ってったのはちょっと腹立たしいけど!

もう2度と来ないで下さい〜!さようなら〜〜〜〜!!!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 毒リンゴ盛ってきそうなイラストですね汗
    「ひーひっひひ」という笑い方コメントを中段のイラストに入れたい。
    ちなみに本人含めてイラストは実物に似せて描いているんですか?以前他の方から同じ質問が出ていたらすみません

    • イラストは、実物の特徴をなるべく似せて描いている・・・つもりです。
      特に重鎮のイラストは「結構特徴掴んでいるな・・・」と自画自賛しております(笑)

コメントする

CAPTCHA