5日で辞めた会社の入社日の思い出

こんばんは ビルメンの青村です。

今日が入社日だったという方は多いのではないでしょうか。まずはお疲れ様です。

この時期になると、たった1日で辞めた会社の入社日の事を思い出します。中途採用で入ったのですが、これがまた酷い会社で、月のサビ残が100時間を超えていた会社ですら3年近く勤めたのに、この会社は5日で辞めてしまいました。それほど酷い会社だったのです。

漂う「やばい会社」の空気

とにかく、入社式からやばい空気を感じましたね。マイクの調整が上手くいかず、社長秘書がマイクの調整をしている間、社長が「ぶっ飛ばすぞ」「蹴り入れてやろうか」「ぶっ○すぞ」など数々の暴言を小声で連発しているのです。(近くにいた僕は丸聞こえでした)

社長秘書は慣れているのかガン無視。僕はドン引き。ちなみに入社式といっても会社内のしゃっちいホールで行われるもので、新卒3人と中途採用者の自分1人+社員20人ぐらいのレベルのやつです。新卒3人は、どうやらインターンで以前から働いており、社長のこう言った言動に慣れているのか、ビックリしているのは僕だけでした。

この時点で「おや?これはやばい会社かな?」と思ったのですが、社長のありがたいお話で確信に変わりました。「営業をかける時は受付をスルーして社長室へ迎え!警察が来なければ問題ない!(真顔)」って社長が真剣に語って、社員が「勉強になるな〜」って顔しているのですから。とんでもない会社に来てしまったと思いました。

ちなみに、このあと新人紹介みたいな時間があったのですが、中途採用の僕はスルーされました。「前職の経験を活かして頑張ります!」って言う予定だったのにな。

その後、業務が開始したのですが、申し訳ありませんが書けません。内容は書けませんが、ざっくり言えば、グレーな業務です

パソコンが支給され(ちなみにパソコン支給は会社の福利厚生との事)とA4用紙1枚にまとめられたマニュアルを見ながら、研修など一切なく業務をやらされるのでありました。(新人たちは別部屋で何やらレクチャーを受けていましたが、中途の僕は一切なし。かなしいねぇ)

ソワソワしてたけど・・・

パソコンによくわからないデータをカタカタ打っていると、20時ぐらいになりました。この会社の定時は18時ですが、誰1人帰る気配はありません。というか、どのタイミングで帰ればいいの?来たばっかりだからわからないのですが。誰か教えて〜

しかし、何かコソコソ話が聞こえます。耳をダンボにして聞いてみると、とあるキーワードが聞こえてきます。

「歓迎」「22時」「駅前」

そして21時ぐらいになると、ポツポツ「じゃあ先に言ってるね」と人が退社していきます。あぁ、なるほど、入社日のイベント「歓迎会」ですね

翌日も仕事なのに22時から歓迎会をやるなんて、だいぶ頭がおかしいですが、まぁこちらは歓迎される身、ありがたく歓迎されてやりましょう。そんな感じで21時50分あたりになって社員から声がかかります。お、きたきた。さてさてどこに行けb

「青村くん、今日は早いけどこれぐらいにしましょうか、もう帰っていいよ。お疲れ

・・・は?

僕はどうやら歓迎されていなかったようです

ちなみに、親から「新しい会社どうだった?」とラインが来たので、「今度まとめて話しまする」とだけ送りました。

体調不良に陥る

そんな感じで、22時過ぎに帰宅するため電車に乗っていると、なんだか違和感を感じます。右目が全然見えないのです

最初は疲れ目かな?と思っていたのですが、だんだん頭痛もしてきて、あこれやばいなと思って家で熱を測ってみると38度近くになっていました。

なんだか寒気もしてきて、布団に入っているのにまるで裸で外にいるような寒さでした。一瞬救急車を呼ぼうか迷うレベルでしたが、直前に飲んだ薬が効いたのか、運良く眠れました。しかし、この時「あぁ、このままぶっ倒れれば明日会社行かなくていいのかな・・・それだったらそれでもいいかもな・・・」と思っており、明らかにまともなメンタルじゃなかったと思います。

翌日は嘘のように体調が治り、気合を入れ直して会社に行くのですが、結局5日目で我慢ならず辞める事になります。(その話はまたいずれ・・・)

・・・とまぁ、こんな感じの事を、毎年この時期は思い出すわけです。中途入社だったから5日でスパッと辞められたけど、もしこれが新卒での入社だったら「社会ってこんなものなのかな?」と思いながら精神がぶっ壊れるまで働いていたかもしれません(新卒で入った前職も結構やばかったですが・・・)そう考えると恐ろしいですね。

もし、今日の入社日で会社に違和感を感じたら、何かしら次の手を考えておいたほうがいいかもしれません。

そんなわけで、青村の思い出話でした。

 

 

コメント

コメントする

CAPTCHA