いつでも気軽に休める現場です【愚痴】

こんばんは 青村です。

僕の現場は入れ替わりが激しい現場で、一年に数人は入れ替わっています。

https://buildingmen-aomura.com/2023/03/29/%e5%87%84%e3%81%be%e3%81%98%e3%81%84%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%a7%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%85%a5%e3%82%8c%e6%9b%bf%e3%82%8f%e3%82%8a%e3%81%8c%e7%99%ba%e7%94%9f%e4%b8%ad/

上の記事でも書いていますが、僕の現場は会社の中では結構な不人気現場らしく、人員補充の時にベテランがやってくる可能性はほぼ少ないです。最近だと、新リーダーが当たりの部類に入り、あとは「オーナーと喧嘩して追い出された人」「日本語がほとんど喋れない外人」「機器を1ヶ月に1個ペースでぶっ壊す人」といった他の現場を追い出された人が補充候補としてあがってくるぐらいです。(全部所長が断っていますが・・・)

いくら人手不足とは言え、会社が提案してくる人たちを受け入れたらかえって現場が崩壊してしまうので、今のところは人手不足>補充要員受け入れ という感じになっています。

まだ猫の手を借りたい状態では無いのですが、もうそろそろ、そういった補充要員をガンガン入れていく必要が出てくるかもしれません。なんだか最近よくない空気が漂っているのです。

ちょっと疑っちゃうよ

最近、やたらと特定の人が会社を休むのです。しかも、当日に急に休みの連絡が来ます。

この前も、「ちょっと親戚の叔母が倒れて・・・」という漫画のような理由で休みの連絡が。その日は色々と点検が入っており面倒な日だったため「ん・・・?」と一瞬ズル休みでは無いか?と疑いましたが、かといって本当に親戚の叔母が倒れている可能性もあるので「本当ですか??」なんて言えません。

そして、その翌日は休んだ彼はもともと公休だったため、休み。問題はその次の日です。朝に電話が来て「ちょっと喉の調子が悪いので休みます」という連絡が。その日も、点検がいっぱい入っていて忙しい日でした。

この日を休めば、彼は翌日の休みを含めると、5連休も出来るのです。

なんか怪しいぞ・・・

ちなみにですが、この人は、前職も、前々職も、前々々職も一年ぐらいで辞めており、4月から業務の担当をつけられたばかりでした。そういった人が、ガンガン休みまくると「怪しさ」が際立ってきます。

もう辞める気満々なのかな・・・

あとは、業務中に「すいません、ちょっと今使っている薬の調子が良く無いので、病院にもらってきますので午後休みます」といって急に午後に休む人もいます。なんの薬かわかりませんが、大体2週間に1回ぐらいはこの手を使って休みます。「前回もらった薬が良くなくて・・・」という事を永遠にループさせています。所長も「ダメ!」とは言えないので「まぁ、しょうがないですね・・・」といって許可しています。

さらに、ちょくちょく「頭痛が・・・」「腹が・・・」と言って急に休む人が何人かいます。しかし、その人たちは他の急に休む人と違って、休んでもギリギリなんとかなる勤務体制+その日の点検内容の時しか休まないのです。つまり「今日オレがいなくても大丈夫っしょ?」みたいな日。そしてそこを休めば必ず3連休以上が獲得出来る日に休むのです。(例えば、休み日勤休み、みたいな感じで日勤を休めば3連休になる日)

もしかしたら本当に具合が悪いのかもしれませんが、僕は正直疑っています

そんな感じで、大量に人が休まれた日に色々トラブルやら点検やらが重なると大変です。

もうその日いる人だけで対応をしなければいけないのでアタフタ。トイレが詰まった!という連絡が来た後に、テナント内の管球交換、それが終わったらテナント内で「空調が寒い!」というクレーム対応。しかもクレーム対応に関しては報告書を作成しなければいけないので、もうてんやわんやです。

そういった日に急に休みの人を呼び出すわけにもいきません。休む事が多い人が出勤の日は追加で1人入れとこう!というのも当然出来ないので、毎日「頼む!今日は休まないでくれ・・・」と願いながら出勤しています。

そんな感じなので、有給が気楽に取れないんですよね。「会社の都合なんて考えないで有給使うべき!」と思われるかもしれませんが、この状況だとそうもいかない・・・って感じなんです。

以上、愚痴でした(笑)

コメント

コメント一覧 (4件)

    • 今の所、落ち着く気配がないので先の未来になりそうです(笑)
      ただ、人間関係は悪くないので、いざそういったタイミングになったら
      考えちゃいそうです。

  • こういうのはありがちです
    休み得みたいな雰囲気になってしまうと職場が回らなくなるんですよね。責任者が体調が悪いなら「検査を受けて結果を提出」してください。ぐらい言わないとなくならないですよ
    まじめに仕事しているほうがきつくなるって理不尽ですよねぇ うちにもいるからこういう人・・・

    • シフトを作る時「この人休みがちだから忙しい日は入れないでおこう」みたいな
      話も出てて、理不尽感が加速しております!

aomura へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA