連休明けにドカッとやってくる仕事たち

連休最終日は宿直でした。結局、今年のGWも1日しか休みがありませんでした。ビルメンは休みは多いけど、連休が本当に少なくなりますね・・・。7月まで祝日は無いようですが、僕には全く関係のない事なので、な〜〜んとも思わないです。ハァ、悲し〜〜

青村は帰るタイミングを逃した!

連休明けでいきなり所長、副所長は会議、他のメンバーも日常点検などで防災センターから出て行ってしまったので、宿直明けの僕は防災センターで1人きり(相方は帰りました)

明けなので帰っても問題は無いのですが、ちょっと気が引けます。というか、ここで「明けなので帰ります!」といってスパッと帰れるような性格だったら苦労していません。まぁ、溜まっている事務仕事を片付けるとしますか・・・

と思ったら、すっげ〜電話が鳴ること鳴ること!さすが休み明け。業者も稼働開始です。ただ、その内容のほとんどは所長・副所長関係の電話なので、後で折り返しますといえばOKなので楽は楽です。

そんな感じで電話を捌いていたら、恐ろしい電話が来ました

「管球交換40箇所お願いします!」

・・・え〜〜〜と、40箇所という事は、1箇所で2本の管球を使うから、80本の管球が必要・・・。管球のダンボールは1箱20本入り・・・。それを4箱+脚立をテナント内に持っていく・・・。しかもこの数だと絶対に階を跨いでるだろ・・・?そんで、1箇所の交換に、超やりやすいところでも5分はかかる・・・。あ、このテナント、「管球交換するので退いてください!」って言っても無視するフロアだ・・・。え〜と、1人では無理!!

このテナントは、管球が切れたら時期を見て一気に交換依頼をかけてくるのです。大体3ヶ月に1度ぐらいのペースですが、完全に当たりを引いてしまいました。

誰かを応援で呼ぼうと思ったのですが、実はこの電話の10分前に、とある設備機器がトラブル発生し、そっちに数人がつきっきりになっていますHAHAHA、嘘乙!って言われても仕方がないぐらいの偶然ですね。

しかし、実はあと5分ほどで遅番が来るのです。それでも結局自分も手伝わないといけないので面倒ですが、まぁ1人でやるより断然マシです・・・と思っていたのですが、もう来てもおかしくはない時間なのに、来る様子がありません。そうこう考えていると、また電話が・・・

「すいません、今日風邪気味なので遅番休みます」

ちょっwwww

https://buildingmen-aomura.com/2023/04/09/%e3%81%84%e3%81%a4%e3%81%a7%e3%82%82%e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%ab%e4%bc%91%e3%82%81%e3%82%8b%e7%8f%be%e5%a0%b4%e3%81%a7%e3%81%99%e3%80%90%e6%84%9a%e7%97%b4%e3%80%91/

よく休む人の1人、Fさんです。偶然か知りませんが、彼は今日休めば4連休になります。多分・・・いや、ここで書くのはやめておきましょう。

・・・さて、色々もう諦めがついたので、1人で管球の箱をどうやって運び出そうかと考えていると

「ふ〜、ようやく会議が終わった〜」「あのジジイ!話が長すぎんだよ!!」「とりあえず、トラブルは業者を呼んだから!」

みんなが帰ってきた!

なぜか、一斉に帰ってきました。一斉に消えて一斉に帰ってくる姿は、さながらヒーローのようです!

これで管球交換を押し付けて帰れる!僕はもうヘトヘトです!!!さっそく管球交換のことを引き継ぎしようとすると・・・

「さて、午後から会議か、もうすぐだから準備しなくちゃ・・・」「あ!業者が来ちゃった!行かないと!」「え!〇〇でトラブル!今行く!」

 

 

 

・・・・・・あれ?

 

 

 

 

2時間ぐらいかけて1人で管球交換をする羽目になりました。明けなのに、家に着いたのは16時ぐらい・・・。トホホ・・・

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 現場責任者をしているもの(35歳)ですが、
    僕の現場でメンバーの人に明けの日に1人で管球交換を40箇所押し付けたら、
    間違いなくその人は不満爆発して、クレームの嵐が僕へ降り注ぐと思います。

    青村さんの現場は、なかなか酷い先輩や責任者さんたちで溢れてますなぁ…

    • 本当は文句の一つや二つ言った方がいいとは思っているのですが、
      「お!ブログのネタになるぞ!」というすけべ心が出ちゃうんですよね・・・(笑)

aomura へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA