だんだん虚しくなってくる某通信業者対応

名前は伏せますが、最近、某通信業者が基地局を設置するとかなんとかで、連日その下請け業者が現場に来ているのですが、これの対応が面倒くさい事面倒くさい事・・・。対応をやればやるほど虚しくなってくるのです。

図面はいらないって言ったのに・・・

業者が配線ルートを知りたいという事でMDF室からPD盤までのルートを案内したのですが、業者は図面も何も持ってなかったので、「図面要ります?」と聞いたら「いや、要らないです」との事。ぜっっったい必要だろ・・・と思っていたのですが、ものすごい真っ直ぐな目で堂々と断ってきたので「あれ?僕が間違ってるのかな?」と思ったぐらいです。なんとなく違和感を感じつつ、丁寧に1時間ほどかけて説明し、最後に防災センターで次の予定を聞いたところ

「やっぱり図面くれませんか?よくわからなかったです」

・・・

「で、図面に沿ってもう一回現場で説明してください」

・・・なにこいつ

しかも最後に「ちょっとよくわからなかったので、図面に配線ルートをペンで塗ってもらっていいですか?」と図々しさに図々しさを重ねてきました。すごいわこの人・・・

情報共有って知ってる?

その後、業者が何回か調査に来るのですが、毎回違う人がやってきて、全員が全員な〜〜〜んにも知らない状態で来るのです。そして毎回同じ事を聞いて、同じ調査をして返っていくのです。毎回説明するたびに「前来た人にも同じ事説明したんですけどね」と嫌味を言うと「あ、そうなんですか・・・。いや〜聞いて無いですね・・・」と言われます。それで「じゃあ、次の人にはちゃんと引き継いでください」とお願いすると、すっごい気持ちいい返事をしてくれるのですが、次の人も同じく何も聞いてない状態できます

また、業者が急に壁に穴をあけようとした際に、ストップをかけて「穴を開けるには工事計画書などの提出が必要ですよ!」と言っても、また次に来た人が壁に穴をあけようとするのです。

なぜ急にあけようとするのか聞いてみると「許可が出てるって聞いてます・・・」っていう謎の返答が・・・。なぜ、そういう嘘情報は情報共有されているのか・・・。

あまりにもめちゃくちゃなので、次からは何をどうするのか計画書を提出して、必ず元請けの責任者が一緒に同行しないと調査させない!と強く元請けに言ったところ、しっかりとした計画書としっかりと全てを把握している人が来て、1日で調査が完了しました。最初からこうやってくれや・・・

多分、急ピッチで工事の話が進んでるから、まともに下請けに情報が行ってないんでしょう。「何をするかわからないけど、とりあえず調査をしろって言われたから来た」みたいな下請けがうじゃうじゃいるんだろうな・・・。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お疲れ様です。
    最近このブログを知り、楽しく見させてもらっています。私もビルメン業界で働いているので、お気持ちお察しします。 図面を元に業者対応出来るのは、重要なスキルで、現場ではかなりの戦力だと思います。お互い頑張りましょう。

    • コメントありがとうございます!
      何回も繰り返し業者に図面をもとに説明していたので、覚えてしまった感じです(笑)
      これからもお互い頑張りましょう!

ムロ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA