こんばんは 青村です。
今日テナントから「照明が壊れて点灯しなくなったから直して欲しい!」と連絡が。テナントから来る「〇〇が壊れた!」というのは70%ぐらいはしょ〜〜〜〜もない内容が多いのですが、30%ぐらいはマジで壊れている事があるので、油断できません。とりあえず、防災センターに設置している照明制御PC上では何も警報は出ていないので、多分しょ〜〜〜〜もないほうだろうなと思いつつも、念のため工具セットを持ってテナントに駆けつけました。
不点灯の原因は模様替え!
現地に着いてみると、確かに部屋のすみっこにあるエリアの照明が消えていました。ただ、そのエリアに入ると「パッ」と照明がついたので、テナント職員に聞いてみると「このエリアで仕事をしていると、突然照明が消える。そして消えたままでつかない」という事でした。
この情報だけでは、何が悪いのかわからないので、とりあえずその状況をテナントの人に再現してもらう事に。
「こうやって座って作業をしていると、照明が消えて動いてもつかないんすよ〜」
この時点で照明器具に不具合はなさそうだし、人感センサーもちゃんと生きている感じはします。まずは、人感保持時間を防災センター側で最低の1分に設定してもらって人感保持が切れるのを待ちます。
お!人感保持が切れてきて暗くなってき・・・
「やっぱり不具合っすか!?あれ!!?照明がついてますね!!」
バカヤロウ!!
消えるタイミングで職員がセンサー付近を通過してきたので照明がついてしまいました。やり直しです!
ただ、今一瞬だけど消えかかってたし、センサーの反応も悪くありません。
自分が捻り出せる今回のトラブルフローチャートはこんな感じ。器具の不良だと交換(する為に器具の見積りを作ったり、報告書を作成したり)とか面倒くさい事が多くなりますが、どうやら「しょーもない原因」で今回のトラブルが発生している気がします。
とりあえず「作業中に照明が消えて、さらにそのあとつかない」という現象を再現しなければ話は進みません。もう一回再現をしてもらうようにお願いしますが・・・
このテナント職員がウロウロしやがるんですわ
こっちが「状況を確認する為に、一旦照明を落としたいのでじっとしていて下さい!」と言っても、ウロウロします。
「そこにセンサーがあるので・・・」というと「あ!そうですよね!すいません!!」とは言ってくれるんですけどウロウロ、ウロウロ・・・。これは何回言っても一生わかってくれない人だ・・・と感じました。これが身内の人間なら「今何やってるか理解してる?」ぐらいは言えるのですが、相手はお客様です。あまりしつこくお願いをすると逆上してくる人もいるので注意が必要です。しかもこのビルで働いている人はなんかやたらとプライドが高いので、こういった注意をすると「ムッ」とする人が多いんですよね・・・。めんどくさ〜い。
もうこりゃ夜に誰もいないタイミングでやった方がいいなと思った為「ちょっと今日の営業終了後に再度調査します・・・」と言って退出。
そして、テナント内のすべての職員が退館した午後1時(残業しすぎだ!!帰れ!)に再調査実施。
真っ暗なオフィスの中で調査をして、おそらくこれかな・・・となんとなくの原因がわかりました。(ちなみに同じ宿直者の相方は先に寝てもらいました。2人でやるほどの作業じゃ無いから・・・)
翌日、調査結果をテナントに説明。やはり思った通りで、今まではセンサーの真下に机があったそうです。
左右は仕切りがあって、一つのスペースになっています。
しかし、ここ最近、テナント内で模様替えをしたそうで、
こんな感じで、センサーに引っかからない場所に机を移動してしまったのです。最初にテナントに入った際に「なんか人感センサーの位置遠いな・・・」とは思っていたので、純粋にセンサーに引っかかっていなかっただけという話でした。最初の時点で、センサーから机までの距離を測っておけば良かったですね。
センサーの真下にまた机を戻せば問題は解決しますが、しばらくはこのまま使うとのこと。この調子だと、近々「センサーの位置って変えられますか?」みたいな事を聞かれそうで怖いですね。出来なくは無いけど、テナント内で天井をゴソゴソやるのは面倒くさいの極みなので、そういった事を聞かれない事を祈っております。
コメント