何もかもが変化した2020年でした

お疲れ様です。青村です。

2020年も残りわずかですね。今このブログを書いているのが12/31の23:12辺り。

今年ももう1時間もありません。

本当はもっと余裕をもってこういった振り返りブログを書きたかったのですが、なかなか手付かずでこんな時間に・・・。

別に誰かに強制されて書いているわけではないので、書こうが書かまいがどうでも良いといえばそれまでですが、来年は毎日更新は無理でも、2日に1記事は書きたいと思っています。そうじゃなければ、何のためにサーバー代とドメイン代を支払っているのかわかりません。

初めてのビルメン

実はこの青村、今年初めてビルメンの世界に飛び込みました。

前職は税理士事務所で働いており、日々のプレッシャーと労働環境の酷さに耐えられず転職をし、今年の1月に今の現場に勤めているわけです。

僕は工業高校出身でもありませんし、過去に電気や機械について学んだ事もありません。6ヶ月間の職業訓練でちょろっと基礎を学んだだけです。ほぼ素人です。

そんな素人ですが、なんとか一年を乗り越える事が出来ました。素人なりに勉強はしてきたつもりですが、まだまだ浅いな〜と感じる事が多々あります。ただ、税理士事務所で働いてた時と比べると「案外向いてるのかも・・・」と感じる日々も多くあります。

2年目は「素人」としてではなく、「現場のプロ」として活躍していきたいです。

コロナと仕事

今年はコロナの年でもありました。

現場でも、テナントでコロナ罹患が幾度とあり、その対応に追われました。

ただ、今のところビルメンメンバーで罹患は無く、なんとか現場は保っている状況です。というかビルメンの「お客さんは罹患しても良いけど、ビルメンは絶対に罹患するな!!」というプレッシャーが凄いです。正直言って全国のビルメンの皆様は、相当コロナに気をつかっているのではないでしょうか。本当にお疲れ様です。

今年は消防訓練など、ビルメンの中でも重要な仕事がコロナによって無くなったりして、1年経ったとは言え、ビルメンの全ての仕事を体験出来ていない状態です。そこはちょっと不安ですね。

来年はコロナ収束してくれれば良いですけど、今日の時点で東京で1300人出ちゃったので、来年もこのプレッシャーが続くでしょうね。あ〜あ、しんどい

給料も待遇も良くなったので、個人的には良い年になった

税理士事務所の時は、サビ残月100時間で手取り15万円だったのですが、転職をしてビルメンになってからは残業月20時間辺りで手取り24万円ぐらいになったので、物凄く待遇が良くなりました。

特に残業代が出るというのが素晴らしい・・・。働けば働くほどお金がもらえるなんて、前職では考えられませんでした。

またパワハラなども無くなったので、精神的にも凄く安定した1年となりました。(前職では・・・ここでは書かない事にします。またどこかの機会で)

来年は資格をしっかり取りたい&ブログを更新したい

今年は資格を全く取りませんでした。

今のところ、自分が持っている資格というのは

電工二種、ボイラー2級、防災センター要員、エネルギー管理員 の4つだけです。

まだ定番の「危険物乙四」「自衛消防」を持っていないのがかなりネックです。

来年は早いところ上記の2つを獲得し、「消防設備士甲四」「第三種冷凍機械責任者」も取得していきたいと思っています。

また、エネルギー管理士、通称エネ管の取得も視野に入れて、しっかり勉強していこうと思ってます。

あとブログの方も、ちゃんと更新していこうと思います。日々の備忘録としてブログを書いていくというのは後々何かの役に立つかもしれませんし、他のビルメンブロガーの方ともちょっとした交流もしてみたいですし・・・とにかく継続して更新していけるように、早いうちに自分のブログのスタイルを獲得したいと思います。

2021年も頑張るぞ!

来年もこのブログで振り返り記事を書き「あ〜、そういえば去年はこんな感じだったね〜」みたいな感じになれるよう、頑張るぞ!

それでは良いお年を〜

 

コメント

コメントする

CAPTCHA