地獄の再見積作業!

お久しぶりです、青村です。

前回からまた日が空いてしまいました。ちょっと家と仕事の事でドタバタしておりましたが、ようやく落ち着いたので、またボチボチ更新をしていきたいと思います。

帰ってきた見積!

ビルメンの仕事でいっっっっっちばんつまらない作業は?と言われたら、僕は間違いなく「見積」と答えます。見積をやるのと、便器に手を突っ込んで洗うのどっちがいい?と聞かれたら、秒で便器に手を突っ込みます。それぐらい嫌いです。

上の記事で、見積作成の嫌さを語っています。

僕の現場では一定の金額以上の見積は、査定会社を通す事になっています。要するに「この見積は一般的に考えて妥当か」というのを査定会社が判断するのです。

図で描くとこんな感じ。オーナーが元請けで、その下にPM(プロパティ・マネジメント)会社がいて、その下請けに僕らBM(ビル・マネジメント)会社がいます。何か修理する時にはまずPM会社に「直していいですか」と聞き、PM会社が判断します。そしてPM会社がオーナーに許可を取ってOKが出たら修理をするという流れです。非常に面倒です。PM会社は現場の事なんてわからないのに、わざわざPMを挟む意味があるのか・・・、直でオーナーとやりとり出来ればもっと楽なのに・・・

上の図を見て貰えばわかると思うのですが、ビルの中でも我々のヒエラルキーは下です。ビルに警備や清掃などの協力会社がいれば、ちょっとはヒエラルキーは上がりますが、まぁ似たようなものです。この立ち位置がビルメンが底辺だと言われてしまう理由なのかもしれませんね・・・。

話が逸れましたが、要するに見積を複数の立場の人が確認をするわけです。PM会社に出す前に、自分の会社にも提出しているから、最低でも10人以上は確認しているんじゃないでしょうか。(まぁ、正直その中でちゃんと見てるのは数人でしょう。全て確認が終わった後にPM会社から「あれ、ここ間違ってない?」みたいな指摘も普通にあります)

しかし、PM→オーナーへの流れは、少ない金額の見積の時はさほど問題はありません・・・が!問題があるのは査定会社が間に挟まれる時です。つまり、PM→オーナー→査定会社の時です。

査定会社は、何にでもいちゃもんをつけてきます。その金額が一般的か?というよりも、まず値下げをしろ!その努力が足りない!という風に突っかかってきます。査定会社は簡単に値下げをしろ!と言ってきますが、値下げをする=見積を作り直すという事ですが、この作業はマ〜〜〜ジで面倒くさくて、自社の利益率を下げるにしても、もう一回見積を作り直して、会社の許可をもらわなければいけません。会社で使ってる見積システムがマジでゴミ中のゴミで、よくまぁそんなシステムを胸張って「見積システム」って言えたなぁ!と製作者に言いたいぐらいダメダメシステムでまた見積を作らなきゃいけないのもストレスがかかりますが、見積を再度上司に出した際に「値下げを言われる事を想定して利益率をちょっと高めに設定して提出しておけば良かったのに」と言われるのもストレスです。「でもこの利益率でOK出したのは貴方ですよねぇ!」と言いたいのを我慢してすいやせん、すいやせん・・・と頭を下げながら利益を削り、歯を食いしばりながら鬼の形相で見積を作成します。

それでも金額が下がらず、ダメな場合は業者に頼むのですが、業者も下請けを使っている場合があるのでその業者に再見積をして、さらにその業者もメーカーに再見積をして・・・と地獄の再見積作業が始まります。みんな利益を減らしながら泣く泣く作業をするという状態。この状況でにっこり笑うのはオーナーと査定会社のみです

こういう時、一番割を食うのは、下請けの業者です。一番上でわずかな金額なのに、材料費込みで一番下請けの業者はどうやって利益を出しているのか・・・。だから業者に「値引きして!!」というのは、あんまり言いたくないわけです。一度値引きをすると次回以降同じ作業をする際に査定会社から「前回もその金額でやってくれたよ?」と言われてしまうという罠もあります。

そういうわけで、見積はなるべく・・・というか絶対に戻ってきてほしくないわけです。もう面倒なだけだから。でも戻ってきちゃいました。100万ぐらい値下げしろってさ。バカなの?

理由は「高すぎる」とのこと。何の作業かは書けませんが、ちょっと特殊な作業なので、見積で出した金額は妥当・・・というか業者がかなり頑張ってくれて、すでに結構な値引きがされているんですよね・・・。それを伝えても査定会社は「?」という表情。あの顔はマジで「だから???え???こっちは高いって言ってるの。業者が頑張ってるから何?????」っていう表情でしたね・・・。査定業者に血も涙も情もありません。とりあえず、自社の利益率を削って、それでもダメだったら業者依頼か。あ〜〜〜〜、やだな。。。

とりあえず査定会社は新しく出てきた見積(過去にやった事のない作業)は絶対にいちゃもんをつけて戻すから大変です。以前に「この作業費、材料費に含ませて0円にしてください」っていう指示が出てきた時はビビりましたよ。モノ代だけで作業をやらせようとしてるんだもん。流石に現場を舐め過ぎ!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんわ。
    見積もりクソ面倒くさいですよね…再見積もりとか更にだるいですね笑
    私の事業所は8割見積もり作成や状況報告書作成とか、完了報告書作成ばっかりです。私は書類作成が苦手ですぐケアレスミスばっかりするので正直病みます。最近はビルメン向いてないのかなぁって思ってしまったり…
    事務作業って慣れるもんなんでしょうか?それとも適正とかあるんですかね?
    良かったら教えていただけると幸いです。

  • お疲れ様です。
    うちは系列なのか見積査定会社はないですね。
    ただ業者がいい加減で見積出すのが遅いので毎回催促するのが面倒です・・・

    • 業者が見積遅いのはどこの現場でも同じなんですねw
      こっちから連絡すると「今日送ろうと思ってました!」とか言われますが
      嘘つけ!って思っちゃいますね。

コメントする

CAPTCHA