2024年がやってきた

2024年最初の投稿となります。

今の自分にできる事は・・・

元旦に発生した能登半島地震。

あの規模の地震が年の初めに発生した事にショックを隠しきれません。

今の自分に何か出来る事はないか・・・と考えた結果、やはり募金をするのが一番良いかと。

そういうわけで、Yahoo!基金に募金をさせていただきました!

https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630064/

いろんなところで募金を募っていますが、Yahooが一番簡単で信頼性高いかなと思ってここにしました。

被災された方々が、1日も早く日常に戻れる事を祈っています。

大晦日の宿直

もう去年の話ですが、大晦日は現場で過ごしました。つまり年越しは現場でしたわけです。

大晦日は出勤はしたものの、全然やる気なし。年末手当とかも出ませんし、仕事を進める気も全くありません。

なので、ネットでもしながら過ごそうかなと思ったのですが、仕事場のパソコンでネットサーフィンをすると、大抵のサイトはブロックされるので、結局、メールフォルダや書類の整理などをして過ごしました。案外、こういった整理っていつもは出来ないので、こういう日にやってしまうのはアリかなと思います。

そんな感じでダラダラと1日を過ごし、日常点検などを済ませ、夕飯を取り(コンビニ)、一緒に勤務の警備さんが「ゆく年くる年」をつけていたので、それを見ながら年を越しました。何気に、生まれて初めて「ゆく年くる年」で年を越しました。だいたいいつもは別の番組のカウントダウンを見て、その後に「ゆく年くる年」を観る感じです。

特に年越し時に大騒ぎをする事もなく、軽く同僚と警備さんに挨拶をして、あっけなく年を越し、寝床につきました。いつもだったら24時前に寝床に入っているのですが、年越しの瞬間は流石に起きていたかったので、いつもより遅めの就寝となりました。

そして、朝の6時ごろに起床。ちなみに初夢は「2、3人の男の人が巨大なハンコをカラスに向かって投げている夢」でした。どういう状況?

防災センターに行く途中で、結構晴れているのを見て「初日の出見れるんじゃね?」と思い、急遽屋上へ行きました。どうやら6時50分ごろが日の出時刻との事なので、コートを着て屋上で待機。そういえば初日の出も生まれて初めてみた気がします。いつもはお正月はだいたい9時、10時ぐらいまでは寝てますからね。

風が結構強い中、7時ぐらいになってようやくお日様が見れました。

いやまぶし!!

こんなん、1分でも見てたら目が焼けちゃいます。

しかし、力強い日の出を見て、「あぁ、今年は頑張んないとな〜」と思ったり思わなかったり。とにかく、2024年は始まってしまったのです。

その後、元旦出勤の人たちが来て、引き継ぎをし、朝礼終了後3分で防災センターから出て、2分で着替え、その1分後には現場から退社しました。今までの中で最高記録です

その後、実家に戻り、1〜3日の今日まで親戚の家に行ったり、お参りをしたりして過ごしました。

そして、明日からまた普通に出勤です。世間的にも明日から仕事が始まりますが、4、5日を有給で休んで8日まで大型連休にしている人もいるのかな?羨ましい限りです。

そんな感じで、僕は2024年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • あけましておめでとうございますー

    僕のとこも年末年始の手当ないです笑

    ちなみに募金はスマイルアップ(旧ジャニーズ)がおすすめです
    募金全額被災地に行きますし、過去の実績も十分です。

  • あけましておめでとうございます。
    今年もブログ楽しみにしております。

  • あけましておめでとうございます。
    今年も大変でしょうが、ブログネタ楽しみにしてます。

  • 様々な困難も持ち前のバイタリティで乗り越えていく青村さんの姿はビルメンの見本ですね。
    私も頑張りたい。

コメントする

CAPTCHA