急に寒くなってきましたね

こんにちは 青村です。

急に寒くなりすぎです、地球。秋はどこへ行った

そんな訳で、朝布団から出るのがますます辛くなってきました。さらに季節の変わり目なのか鼻水が止まりません、しかも妙に体がダルい、熱は無いのですが・・・まぁ、僕はいつも季節の変わり目はこうなんです。これを乗り越えると、ようやくその季節に体が馴染んできます。

しかし、明日は年に1度しかない全館停電作業+冷暖房切り替え作業があり、絶対に休めない為、この体調のまま明日を迎えると、おそらく明後日あたりには絶望的な体調になっていると思うので、今日は早めに就寝しようと思います。

急に寒くなると心配になるのは・・・

ここまでガクッと寒くなると心配になるのは、テナントから寒いからなんとかしろ!というクレームが来ないか?という事です。

現在、現場では冷凍機による冷房の運用しかしておらず、ボイラーによる暖房はまだ運用をスタートしていません。一応、ボイラーを起動すればすぐに暖房の運用をスタートする事が出来るのですが、オーナーには今年度は24日から暖房スタートという事で話がついており、現場の独断で「寒いから今日暖房始めるよ〜」って言うふうに簡単に暖房をスタートする事はできません。

なので、もしクレームがきた場合は「すいません、24日まで耐えてちょ!」という他ないのです。お客さん自身がPACで暖房運転をすれば、だいぶ解決はするのですが、大体クレームを入れてくるのはPAC運転の権限が無かったり、存在を知らないテナントの社員です。(僕の現場では、冷温水を使用したVAVと普通のPACの2種類があります)これは愚痴なのですが、「とりあえず防災センターにクレーム入れれば何とかなる」と思っているテナントの社員が多い事、多い事・・・。部屋内の球替えもタダでやってくれる!と思って値段を提示したらブーブー言われた事もありましたからね。

https://buildingmen-aomura.com/2021/02/21/%e3%83%93%e3%83%ab%e8%a8%ad%e5%82%99%e7%ae%a1%e7%90%86%e5%93%a1%e3%81%af%e3%83%9c%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%81%a7%e5%83%8d%e3%81%84%e3%81%a6%e3%82%8b%e3%82%93%e3%81%98%e3%82%83/

雨が降ると防災センターに来て「傘1本くれ」みたいな事も、結構ありますから、世間的には防災センター=便利な管理人ぐらいのイメージなのかもしれません。

しかし、寒さでガタガタ震えている中「暖房にできません!」なんてお役所チックに言われたら、まぁ僕も怒るかもしれません。しかし、ルールはルールなので諦めてもらうしかありません。なので、今年は急に寒さが厳しくなってきたので、そんなクレームが来ないかちょっと心配だったのですが、ぶじ平日を乗り切りホッとしています。良かった。

しかし、今運用上は、こんな寒くても冷凍機は起動しており、それに合わせてポンプも動いているのですが、あまりにも要求熱量が少なすぎて「これって動かすイミあるのか?」と思ってしまうぐらいです。おそらく、冷凍機をストップしてしまっても何も影響は無いと思います。

でも、止めるのもルール上ダメなんだろうな〜。

コメント

コメントする

CAPTCHA