9月になってようやく涼しくなってきたと思ってましたが、ちょっとした作業をすると、汗がすぐにダラダラです。まだまだ油断がならないですね。
やっかいな予定はないと思ってましたが・・・
土日は、基本的に「面倒臭い日」か「何にも予定が無くて暇すぎる日」の2択です。テナントがいない土日に、テナント内に入って空調や消防設備の点検をしたり、業者を呼んでビル全体の点検をしたりするので、そういった予定が入っている土日は色々と面倒で大変です。出来れば後者の日に勤務したいものですが、大体2〜6年目は忙しい土日に意図的に入れられます。不公平です。
で、昨日は、まぁそこそこの予定が入っている日でした。まぁ、どれも特殊なものが無かったので安心しきっていたのですが、そうやって油断している時に、面倒なイベントが乱入してくるんですよね・・・
ビル規定外のトラックがやってきた!
僕のビルには、テナントフロアの他に、住宅エリアもあります。その住宅エリアは、基本的に僕らのカバー範囲では無いのですが、このブログを見て下さっている方なら、なんとなくわかるかもしれませんが、ウチの所長がこの住宅エリアで起きるトラブルも安請け合いしすぎて、いつの間にか僕らも管理するハメになっています。
コンシェルジュもいるのですが、最近は特にひどくて、些細なことでも直ぐに防災センターにヘルプ電話をしてきます。「お客様が下の階の自販機の下にお金を落としたということなのですが、どうすればいいですか?」と聞いてきた時もありました。しらんがな
・・・愚痴になってしまいましたが、そんな住宅エリアですが、本日は絵画の搬入があったらしく、それを載せたトラックがビルにやってきたのですが、高さ・長さ全部ビル規定外のトラックでした。
あまりにもデカすぎて、ビルの駐車場に入れないのです。
ちなみに、この業者の営業には事前に「これぐらいのトラックで来ないと入れないですよ」というのは伝えてあります。まぁ、営業に言った事が現場員にうまく伝わっている可能性なんて、もう本当に僅かなものですよ。大体、注意事項なんて現場員に伝わっていません。
仕方が無いのでトラックは周辺の駐車場に停めてもらう事にしました。
壁打ちについて聞かれる!
トラック事件が終わり、ホッとしたのも束の間。その搬入業者から「この絵画を壁に貼り付けたいんだけど、壁にボルトとか打ち込んでいい?」と聞かれました。
え〜っと・・・わからないっす・・・
その部屋のお客さんは「確か、コンシェルジュに相談してOKもらった筈」とのこと。なんで「確か」とか「筈」とか曖昧なの?
当然、僕らは知らないし、かと言って「そういう話ならOKじゃないんですか?」という訳にもいきません。もし壁に打ち込んで後で問題になった際に、業者&お客さんは「でも設備員の方がOKって言ってましたよ」っていうに決まっています。仮に打ち込みOKでも「なんで確認しないで独断で判断したの?」と後で詰められること間違い無しです。
こう言った場合は、コンシェルジュに連絡をするしかありません。とりあえず電話をしてみましたが、何コールしても出ず。時間を見ると、コンシェルジュの休憩時間でした。
業者を待たせるわけにもいかないので、直接コンシェルジュの待機部屋に行きましたが、出ません。ノックして「ちょっとお聞きしたいのですが〜」と言っても一向に返事は無し。そうなんです、ここのコンシェルジュは休憩時間は何があろうと、絶対に対応してくれないのです。
もう本当にどうしようもないので、コンシェルジュよりも上の存在である、責任者に電話をする事に。というか、この対応なんで僕がしているのでしょうか・・・。その部屋のお客さんがすべきでは?
さまざまな疑問はありつつも、電話をしたところ、「壁打ちOK!」と言質を取りました。色々話し合いで、お客さんとそういった契約書を取り交わしたから、そのお客さんが持っている契約書に書いてありますよ!とちょっとキレ気味に伝えられました。なんかもう色々ツッコみたいところではありますが、まずは業者にOKだという事を伝えなければいけません。
お〜い!大丈夫だってよ〜!
ダッシュで、その部屋に向かい、ドアの近くにいくと「ガン!ガン!」と何かを叩く音が・・・まさか???
「待ってられないんで始めちゃいました!」
「設備さんも確認してもらってるんで、大丈夫かな!と思いまして!」
マジで上のイラストみたいにずっこけるかと思いましたね・・・
とりあえず、この後は何も起こらず、無事に終わったので、もうヨシとします。はぁ疲れた・・・。
ちなみに、1時間後にコンシェルジュから「何か緊急の用があったみたいですね!なんでしょう!」と電話がありました。
人が嫌いになりそう・・・
コメント