誰が電気を止める許可を出した?

世の中、案外みんな適当に仕事してます。

一昨日、防災センターに東電から1人の作業員が来ました。その作業員は「住居エリアの1室が退去した為、電気を止めに来た」とのこと。

住居エリアで退去は珍しくはありませんが、退去をしたから電気を止めるというのは、これまで僕の現場では聞いた事がありません。この感じなんかトラブルの予感・・・

ただ、作業届は出ているんですよね。ちゃんと「〇〇号室の電気を止める作業」という名目で。しかも住居エリアのコンシェルジュのOK判子もあり、さらにビルの管理者のOK判子もあります。つまり、責任者クラスではOKが出ている作業なので、いち従業員の僕らが拒否する事は出来ません。所長や副所長がいれば、確認が取れるのですが、この日は土曜日だった為、その2人は休み。こちらで判断しなければなりません。(所長に電話して確認する・・・というレベルでは無いですし)まぁ、責任者がOK出しているのだから、何があっても責任はこっちにはありません。

そういうわけで、作業を許可し、用のある部屋のメーターに東電作業員を案内。途中で色々と作業員と話をしたのですが、なぜか絶妙に話が噛み合わないんですよね

僕「今回の作業は誰から依頼されたのですか?」

作業員「停電作業は、基本的に依頼されたら来てますね

僕「(?)いつもは退去した部屋の停電はしてないんですが、今回からするようになったんですか?」

作業員「いや、停電作業をするという話は聞いて無いですね

僕「????? え?じゃあ今日は何をしにきたんですか?」

作業員「作業内容だと、停電作業という風に書いてますね〜

大丈夫か?この人?

会話をすればするほど不安になってきます。会話のキャッチボールが出来ているようで出来ていなんですよね。なんだろう・・・、この人本当に東電の人か???でも作業届の控えも一緒に持ってきてたから、間違いはないんだろうけど・・・大丈夫か???

そうやって疑心暗鬼になっている間にメーター前につきました。そして「じゃあ、これから停電作業始めますね〜」と言ってメーターをごちゃごちゃといじり出しました。あ、やっぱり停電作業するんじゃん、と思って見ていると急に作業員がくるりと振り返り

「いいんですよね?電気止めちゃって!」

・・・はい?

作業員「本当に止めていいんですか??」

え?何?もしかして、こっちに許可を求められている??

あんたが電気を止めに来たのに、「本当に止めていいんですか」とはどういう事?え?じゃあ僕が「やめて下さい」と言えばやめて帰るの?どういう事?

僕「え?今日、電気を止めに来たんですよね?依頼があってきているのであれば、こっちは拒否はしませんが」

作業員「じゃあ管理さんが許可したという事で止めちゃいます!」ズボッ!(ケーブルを引っこ抜く音)

・・・?あれ、もしかしてコレってなんかやばい?

しばらくして停電作業は終わりましたが、「え?これってちゃんと依頼されて来てますよね?」と聞けば良かったのですが、怖くて聞けませんでした。だって、聞いて「え?依頼なんてされてませんよ????」なんて言われたらどうする?だったら、あえて聞かずに「こっちは依頼されて派遣された作業員が停電作業をするのを立ち会った」というストーリーで終わらせるのが吉だと思い、深くは聞かずに終了としました。なんか深入りすると、ウルトラ面倒ごとになりそうな気がしたから・・・

そして、次の日の朝、電話が一本鳴りました

「退去した〇〇号室(昨日停電作業した部屋)の電気錠が開きません!」

はい!案の定来ました〜〜〜〜〜(笑)

電話の主は、居住エリアのコンシェルジュ。どうやら見回りで退去した部屋を入る際に、電気錠にカードをあてて入ろうとしたそうですが、開かないとの事。そりゃあ開きませんよ、だって電気止まってるんですもん。「昨日の夜確認した時は開いたのですが!!」と向こうは大慌てです。

しかし、この感じだと、コンシェルジュも停電の事は知らなそうです。昨日、停電作業があった事を伝えるとえええええ〜!!????とクソデカ悲鳴が受話器の奥から聞こえて来ました。ちなみに昼間に停電作業をしたので、先ほどの「夜確認した時は開いた」は嘘となります。昨日の夜の見回りやってないでしょ。サボったね

話を聞くと、停電作業に関しては、コンシェルジュは全く知らないとの事。でも作業届にハンコが押されてますよ?というと「よくわからない」との事。「よくわからない」というのがよくわからないのですが、つまり

東電から作業届が来る→コンシェルジュは良くわからないが、作業OKハンコを押す。そして、管理者もよくわからないけどコンシェルジュがOKハンコを押してるからヨシ!という事で許可を出したのでしょう。

結局、誰が依頼したかわからずじまい。東電に対しては、コンシェルジュが問い合わせをしてみると言っていましたが、まぁ、しないと思います。だってコンシェルジュも何もわかってないのですから。

とりあえず、今後は東電が似たような感じで来た場合は作業届の有無に関わらず、一旦帰ってもらうという話で終了しました。そもそも作業届の時点でちゃんと精査してくれよって感じですが。

ちなみに、その後東電から別の作業員が来て、復電をして帰っていきました。大きなトラブルにはなりませんでしたが、皆んな適当に仕事してんなぁと感じましたね。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • これは東電に依頼主を聞いてみるしかないですね。
    案外、退居者が直接、東電へ依頼された可能性も。
    現場猫の「他の人が確認したからヨシ!」みたいな状態ですね。

    • 退居者が東電へ依頼の可能性は大いにありえますね!
      とりあえず、東電にはコンシェルジュから問い合わせるとの
      事ですが、全然こちらに事後の情報共有はありません!(笑)

コメントする

CAPTCHA