緊急地震速報で叩き起こされる!初めての地震対応!

今日の4時16分ごろ、千葉県で震度5強の地震が発生しました。

その頃、僕は宿直として仮眠室で寝ていたのですが、緊急地震速報の音で叩き起こされました。

会社用のスマホと自分のスマホを左右に置いてたから、アラームがステレオに聞こえてすごい事に・・・。

僕が遅れている地震が、ついに宿直時に発生してしまいました。

https://buildingmen-aomura.com/2021/03/20/%e5%9c%b0%e9%9c%87%e3%81%8c%e6%9c%ac%e5%bd%93%e3%81%ab%e6%80%96%e3%81%84%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb/

1回突き上げるような揺れがあり、その後は全然揺れなかったから、とりあえずこの建物は大丈夫かな・・・と思いつつも、防災センターにいる警備さんに電話をして、状況を聞いたところエレベーターが停止したとの事。おいおい、マジかよ・・・。

すぐに寝巻きから作業着に着替えて防災センターに向かいます。こういった時に、設備員が防災センターにいないと問題になりますので、布団とか片付けず寝起きダッシュで防災センターに向かいました。

エレベーターが停止するとどうしようもない

貨物用エレベーターが全機、地震管制により停止してしまいました。貨物用エレベーターは、ビルのスタッフや搬入業者などが使用する超重要なエレベーター。テナントが使用するエレベーターは無事だったのですが、まさか貨物用が停止するとは・・・。貨物用エレベーターは、非常用エレベーターでもあるので、最後まで生き残ると思っていたのですが、そんな事なかったみたいです。

エレベーターが管制によって停止してしまうと設備員では復旧する事は出来ないので、エレベーター業者を呼ぶのですが、電話は通じず。ニュースでも結構なビルがエレベーター停止してしまったようなので、その対応に追われているのでしょう。朝早くから大変だ・・・

とりあえずエレベーター内に閉じ込めはなく、この時間帯に貨物用エレベーターを使用する人はいないため、まだ余裕はあります。もしピーク時間帯とかだったら、大パニックだったでしょう。その後、エレベーター業者から電話があり、すぐに技術者を向かわせるとの事でした。ただし、何時に着くかは不明との事。

この時は、30分ぐらいできてくれるかな〜と呑気に考えていましたが、結局6時過ぎぐらいに来てくれたので、エレベーター復旧は時間がかかるものだと改めて感じましたね。もし閉じ込めとかあった場合は、結構やばいかもしれません。

その後、エレベーターが復旧したのが6時50分ぐらい。貨物用エレベーターが本格的に使われ始めるのが7時ぐらいなので、本当にギリギリでした。

その後、館内の設備の確認やら報告書の作成やらをやっていたら、12時ぐらいになっていました。4時から顔も洗わず対応をしていたので流石に疲れましたね。。。本当は他の人に引き継ぎたかったのですが、一昨日休んだFさんがまた今日も休んでおり(もうこの人は辞めるでしょう。そんな感じの休み方をしています)、他のメンバーは会議や点検などに付きっきりでまたしても人がいなかったのです。もし日中に大きな地震が現場で発生したら、今のような少ない人数でまともな対応ができるか不安です。

ただ、今日は警備さんのメンバー編成が物凄く良く、こちらから言わないでも的確に対応をしてくれる人達だけだったので、パニックにならずにすみました。こういった時、メンバー編成はとても重要だと改めて感じましたね。

それにしても本当に疲れた・・・。なんか文章にすると、エレベーター復旧を待っていただけのような感じになっていますが、その間に細々した確認や判断があり、精神の方をずいぶん持っていかれました。今回は、被害の規模が小さかったので、そこまでの事はしなかったのですが、大きい地震が発生した際は、相当の確認や判断が強いられるでしょう。やはり、日頃から対応に関してはシミュレーションしておく必要がありますね。

この先、1週間は大きな地震に注意との事ですが、何事もないことを祈っています。では本日はお疲れ様でした。

コメント

コメントする

CAPTCHA