部屋の湿度を上げる目的で卓上加湿器を購入したんだけど・・・

建築物環境衛生管理基準では、相対湿度は40%以上70%以下となっております。

つまり、湿度が40%以上無いと、色々とまずいとの事です。

なので、僕のビルでも湿度が40%以下のテナントが出ると、なんらかの対応を取らなくてはなりません。(最近はコロナ対策で換気を行なっているので、部屋の湿度が40%以下で出てしまうテナントが多いですが・・・)

日々テナントの湿度には敏感ですが、実は僕の家の平均湿度は約20% 

めちゃくちゃ乾燥しています。

最近は、「乾き」で夜中に目を覚ましてしまうという状況なので、これはアカンという事で早速近くの家電量販店で加湿器を購入してきました。今回はその加湿器のレビューをしたいと思います。

買ったのは卓上加湿器

2400円ぐらいで購入。正直言って、卓上加湿器ってどれも似たような感じだと思っています。違いなんてデザインや容量、稼働時間ぐらいじゃないでしょうか?

色々おすすめ品があったのですが、1番人気!って書いてあったのが、どうみてもテ○ガでした。本当にありがとうございます。

1番無難なのを買ったつもりです。ちなみに超音波式らしいです。よくわかりません。

つくりはかなりシンプルです。スイッチが一つしかありません。

タンクに水をぶち込んで、スイッチを押すだけ。完全に持ち運び用として作られてますね。

ちなみに、ここまで書いていて何となくテンションが上がっていないのは、正直言うと失敗したな〜と思っているからです。次から、この加湿器の悪い所を書いていきます。

え?良い所?

・持ち運びに便利!(持ち運ぶ予定はないけど)

・作りがシンプル!(起動方法がよくわからないし、やりにくいけど)

・充電タイプだから電源なくても使用出来る!

・水蒸気がシューシュー出て加湿してるような気がする!(プラシーボ効果をどうぞ)

以上です

卓上加湿器の悪いトコ書くよ〜〜〜

給水MAXラインがわかりにくい!

まず、「水はここまで!」の線があるのですが、別に外側から水位が見えるわけでもないので、そのラインにピッタリ水を合わせるのが非常に困難です。せめて、一部を透かせるか、内側に線を表示してくれれば良かったのに・・・。大体入れすぎてしまいます。

最大5時間連続運転

この5時間というのは、バッテリー容量ではありません。

この加湿器、タイマーが入っていて、最大5時間までしか選択出来ず、その時間が経つと問答無用で電源が切れます。たとえ湿度が20%以下であろうと。

じゃあ、タイマー入れなきゃええやん!って思いの方!

残念!タイマーは必須です!電源を入れると自動的にタイマーもセットされます!

どの加湿器も同じなの?せめて8時間ぐらいにして欲しかった。5時間って何の根拠があってこの時間なんだ?

スイッチ押しにくい

電源スイッチがあるのですが、これが非常に扱いにくい。

通常の「カチッカチッ」というタイプのスイッチではなく、「フワッ」と触れて反応させるタイプのスイッチなので非常にやりにくい。

しかも操作方法が「触れて2秒間キープしてその後2回連打」みたいなコマンドを打たないと起動しないので、非常にクソ。

説明書を読んでも、今だに起動が安定しません。なので適当にポチポチ押したりして操作しています。

音がうるさい

シューって音ならまだ良いのですが、超音波のキーーーーンって音も同時に発されているので非常に耳障り。耳鳴りみたいな音が常時で続けています。

オフィスとかなら、音が聞こえないかもしれませんが、静かな部屋だとバリバリ聴こえます。音に敏感な人には確実に向いてません。

加湿効果ある?

↑加湿前

↑加湿後

1%加湿度アップ!やったぜ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(泣)

このペースだったら、40%以上になるときには、自分はミイラになっているのではないでしょうか?

卓上加湿器って結局なんなんだ?

今回、初めて卓上加湿器を買ったわけですが、

これって意味があるの?

っていうのが正直な乾燥・・・あ、いや感想

卓上に置いて、そこから出るミストを顔にぶっかけて直接潤いを与えてね〜〜〜って事なのでしょうか?あまりに乱暴すぎません?

もしかしたら無いよりはあった方が良いみたいな物なのかもしれませんが、部屋を加湿したいなら濡れたタオルを大量に干したりする方が、少なくともこの卓上加湿器よりは効果があるような気がします。電気代もかからないし

以上が28歳にして初めて卓上加湿器を購入した男のレビューでした。

参考にしてみて下さい。では

 

 

コメント

コメントする

CAPTCHA