引き継いだ仕事、結局全部1人でやる事になりそう

https://buildingmen-aomura.com/2021/12/20/%e5%83%95%e3%81%8c%e5%bc%95%e3%81%8d%e7%b6%99%e3%81%84%e3%81%a7%e3%81%84%e3%82%8b%e6%a5%ad%e5%8b%99%e3%81%ae%e5%86%85%e5%ae%b9/

そろそろSさんが異動して1ヶ月が経つ・・・

Sさんから引き継いだ省エネ関連の仕事は、今どんな感じかというと・・・

全然進まない!(泣)

なにせ、やる事がほとんど初めてだらけなので、調べながら進め、調べながら進め・・・を繰り返しております。感覚的には10歩戻って、1歩進んでいるような感じ。つまり全然進んでません。引き継ぎはしていたとはいえ、サポートからメインに回るとここまで仕事量が違うとは・・・、いや〜参りましたねこれは・・・。

どんどん人が消えていく

流石に、Sさんの仕事量を、入社3年目の人間に全部ぶん投げるのは酷だろう、と言う事で、所長がサポート役をつけてくれていました。

ビルメン歴20年のベテランMさん!

現場大好きNさん!

本社からの省エネサポート員Gさん!

外部からの省エネマネジメントHさん!

この4人が、新たに僕の仕事をサポートしてくれるメンバーです!(GさんとHさんは、以前からちょくちょくサポートしてくれていた)

このメンバーでなら、なんとかなるかな・・・と思っていましたが、先日所長の口から信じられない言葉が・・・

「Mさん、今年の8月に異動するわw」

部長から「別の現場で人手が足りないから、ベテラン貸してちょ!」と言われて部長の忠犬である所長は「はい!」と二つ返事。おいおいおいおいおいおい!ちょっとは争ってくれよ!

「Mさんが抜けると何か困る事ある?」と言われて「全部です!」と言いかけましたが、もう決まっている事にいくら言っても仕方がないので、「まぁ・・・なんとかなるっす・・・」と返事。なんとかなるのか・・・?

Mさん離脱

しかし、まだGさんとHさん、そしてNさんが残っています。

GさんとHさんは、省エネ関連のエキスパートで、困ったら大抵はこの人たちに相談をして解決していました。会話に専門用語を普通に入れてくるので、対応が大変だけど、これ以上心強い人はいません!

Gさん「本社が忙しいから今後サポートできんわ、さようなら」

副所長「Hさんとの契約は今期で終わりです、来年以降の契約はありません」

所長「あ!そうだった!」

HさんとGさん離脱!!

じゃあ、最後のNさんは・・・といいますと、これは完全に憶測なのですが、どうやら「他に仕事がなくて、する事が無くて、残業したい時」だけ省エネ関係の(簡単に出来る内容の)仕事をしているみたいです。

今日1日、Nさんを見ていましたが「この省エネの報告書読んどいて下さい」と頼んだ書類に1回も目を通してなかったし、そもそも今日ずっと机で他の人と楽しそうに会話をしていました。・・・もうNさんも頼れません。

Nさんも離脱!!!

残ったのは、ワシ1人

念の為、Sさんの代わりに異動してきた人に「省エネって興味ありますか?」と聞いたら、食い気味に「ありません!(笑)」と一言。だ〜めだこりゃ

そういうわけで、もう1人でやる事確定。周りは誰も関与したがらない。

僕もここから離脱してぇ〜〜〜

まぁ、Sさんも1人でやってたので、僕も諦めて1人でやる事にします。他の人に一から説明するのも面倒だし、逆に1人の方がやりやすいかもしれません。そう捉えることとします。

コメント

コメントする

CAPTCHA