予定通りにはいかない!今年も電気設備年次点検がやってきた!

https://buildingmen-aomura.com/2021/10/25/%e6%b0%97%e5%90%88%e3%82%92%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%82%8d%ef%bc%81%e9%9b%bb%e6%b0%97%e8%a8%ad%e5%82%99%e5%b9%b4%e6%ac%a1%e7%82%b9%e6%a4%9c%ef%bc%81%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%91/

↑去年はこちら

今年も電気設備年次点検がやってきました

22日は、現場のビックイベントである電気設備年次点検がありました。

今年で3回目の参戦ですが、年々大変になってきている気がします。それもそのはずで、どんどん任せられるエリアが拡大していく上に、そのエリアの責任者をやらされたりと、明らかに1年目とは待遇が違います。まぁ、もうなんだかんだ3年目なので、仕方がない事です。

電気設備年次点検は、1年に1度の点検で、ビル内は業者と防災センターの人間だけになります。テナントは全員ビル立ち入り禁止です。去年も書きましたが、あぁ、なんて気楽なんだ(笑)

ただ、1日かけての点検なので、とてつもなく疲れます。電気設備点検は、ビルを停電させて、幹線などモロモロの点検を行うのですが、僕たち防災センターの人間もやる事はあります。主に

・ビル内全ての電灯盤・動力盤のメガー測定

・停電・復電時の機器操作

を行います。

このビル内全ての盤のメガー測定が、めっちゃ時間がかかるのです。これを複数班に分けて半日かけてやるわけです。1年で1番メガーを使用する日となります。

予定が狂う

盤のメガー測定は、班ごとに担当を割り振っているのですが、当日緊急事態が発生しましたなんとMさんが、病欠!

基本的にメガー測定は2名で行うのですが、Mさんの相方は、他現場から応援(という名のOJTという事で送り込まれた)にきてくれたビルメン歴1ヶ月の新人。あ・・・これはヤバイ

さてどうする・・・という事で、急遽僕がMさんのエリアをやる事に!

ド新人と組ませても大丈夫だろう!という評価をもらっているのは嬉しいのですが、そんなに僕を信用しない方がいいのでは?と我ながら思いました。

そんなわけで、エリアがメガー測定時刻1時間前に変更になったという事で、Mさん担当エリアをマッハで確認。幸い、1番やりやすい箇所という事もあり、なんとかなりそうだったのは救いでした。

ちなみに、新人くんはメガーを今日初めて見たそうです。なるほどなるほど・・・、やっぱり最後に頼れるのは自分だけだよなぁ・・・、つくづくそう感じます。

そんな事を思いながら過ごしていると・・・

停電!画像は去年の使い回し

即座に電源供給車からの仮設電源に切り替わり防災センターは明るくなりましたが、ビルは真っ暗の停電状態になりました。さぁ、試される1日が始まります。

意外とあっさり終わった

なんだかんだ言ってましたが、結構あっさりとメガー測定は終了しました。やはり簡単なエリアだったというのが大きく、変則的な盤も無く、絶縁が悪い箇所もなかったので本当にあっさりと終わりました。

ただ、去年までは先輩とやっていて、今年はまさか自分が後輩を連れてやっているなんて思いもしませんでした。ビルメンになりたての頃なんてメガーの事をほぼ知らなかったのになぁ。まぁ、ちょっとずつですけど、そういった成長はしているのかなぁと思ったり思わなかったり・・・。まぁいずれにせよ、無事に終了できて何よりでした。

終わった後が本番?

https://buildingmen-aomura.com/2021/10/31/%e7%b5%82%e3%82%8f%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%8c%e6%9c%ac%e7%95%aa%ef%bc%81%e9%9b%bb%e6%b0%97%e8%a8%ad%e5%82%99%e5%b9%b4%e6%ac%a1%e7%82%b9%e6%a4%9c%ef%bc%81%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%92/

↑去年はこちら

停電して復電を行うと、毎年いろんなものが壊れます。去年は30ヶ所ぐらいぶっ壊れましたが、どんどんものは古くなってきているので、毎年壊れる数も増加していく・・・と考えられましたが、なんと今年は・・・

たったの3ヶ所しかぶっ壊れませんでした!

ただし内2つは空調機の故障でしたが、もう1つはセキュリティー関係機器の故障でした。

このセキュリティー関係機器は、どんな機器かは書けませんが、重要度はSSS。1番壊れてはいけないやつです。大切なものを入れまくった金庫に鍵をブッ刺して落とすぐらいヤバイレベルのものです。

当然、こういった機器は壊れる事を想定してあらかじめ業者がスタンバイしているのですが、毎年壊れた事は無かったので、業者も油断しており、故障が判明した瞬間「お?おぉ?おおおおお???」とバグってしまいました。しっかりしてくれ!!

所長もいつもだったら「ヤバイヤバイ!はよ直して!!」と捲し立てるのですが、あまりにも重要な機器がぶっ壊れたので「あら・・・」と一言。もうこの段階にくると人は「無」になります。僕も間近で見ていて「あ、なんかヤバイな〜」と結構冷静でした。あの場の全員(業者を除く)が、あまりにもヤバイものが壊れたので、逆に冷静になっていました。

さぁ、年次点検終了まであと2時間。2時間後にはテナントのお客様がテナント内のサーバー復旧などで押し寄せてきます。あと2時間でこの故障を直さないと、僕の現場は終了です

そんな感じで、非常にヤバイ状態になりましたが、業者の1人が「ん?このスイッチがなんでONになってるんだ?」と言い、システム上のそのスイッチをOFFにすると・・・

故障警報復帰!通常モードになりました

なんと、知らず知らずのうちに、システム上で試験モード的なスイッチをONにしており、機器が故障警報を出していたのでした。

みんな「えぇ〜〜〜」みたいなリアクションになりましたが、無事復旧する事が出来て一同安堵のため息。どのタイミングでONになったかは不明ですが、とりあえずはOKです。もう動けばいいのです。そして来年同じミスをしなければ良いのです。

そんな感じで、最終確認などを済ませて、結局終わったのは夜の23時。その日の宿直者を残し、みんな帰りました。翌日自分は日勤だったので絶望です

なんだかんだ色々ありましたが、今年のビッグイベントが無事終わってホッとしています。あとは年末に向けて大きなイベントは防災訓練・空調設備点検ぐらいですかね。今年も残りわずかです。いやぁ、早いもんですね。

とりあえず、来週は暖房切り替えがあるのですが、ちょっと今日寒すぎますね。そろそろ寒い!というクレームが来てもおかしくはありません。

なんとか持つかなぁ、持たないだろうなきっと。

 

 

 

 

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 青村さんのプロフィールにボイラー3級とありますが3級はわざとですか?何か意図があるのですか?

    • おおっと・・・2級の間違いですね。。。ブログ開設時からずっと間違えてました(笑)
      ありがとうございます。修正いたしました!

コメントする

CAPTCHA