雪が降った翌日

本来であれば、6日あたりにこの日記を書いて出すつもりだったのですが、「まぁ、明日でもいいか・・・」というのを数日繰り返していたら、もう9日に・・・。ちょっと遅くなりましたが、雪が降った2月5日の翌日の話となります。

どこまで積もるか、かなーーり心配でしたが・・・

5日の夜から降り出した雪。ぶっちゃけ「今回も結局降らないっしょ!」と思っていたので、雪が降り出した瞬間は「ありゃりゃ」と情けない声が出ました。

翌日の6日は出勤だったので、朝電車が動いてくれるか心配でしたが、雪はそこまでは派手に積もらず、朝は普通に通勤できたので一安心。ただ、地面は雪で覆われており、歩くのが結構大変でした。昨晩、母親から、「靴に靴下を履くと滑らなくていいよ、やりな」というLINEが来ました。昔、アニメのあたしンちでお母さんが靴に靴下を履いてお父さんを辱めており、子供の時は「雪で滑るよりマシなんだからお父さんも靴下を靴に履けばいいのに何で拒んでいるんだ・・・」と思ってましたが、いざ自分がその立場に置かれると急にお父さんの気持ちがわかり、「あの格好で外を歩くなら滑った方がマシ」という気持ちになっている自分がいました。僕は弱い人間です

・・・で、現場近くの駅に降り、しばらく歩くと・・・

現場のビルまでの道に雪が無い・・・ッ!!

いや、正確には雪はあるのですが、それは全部端っこに寄せられており、歩くスペースには雪はおろか、凍結している箇所すらありません。まるでここだけ雪が消滅したかのような綺麗さ・・・。

周りの他のビルへ続く道は、中途半端に雪が残っていたりと、かなり歩きにくそうな感じになっていますが、この道だけは東京で一番綺麗なんじゃないか?というぐらい雪が完全にのけられていました。

どうやら、昨日の宿直だった新リーダーとMさんが徹底的に雪かきをしてくれたそうです。

「何時まで雪かきしてたんですか?」と聞くと

「4時」

え?

「夜の24時から開始して、朝の4時までやった」

こわ・・・

いや、そりゃあ、あんな綺麗になりますわ・・・。え、何?4時って。ここまでくると、凄いというより怖いわ・・・

Mさん曰く、「途中でスイッチ入っちゃって、もう徹底的にやった」とのこと。よく見ると、新リーダーとMさんの目にはクマが・・・。ただ、アドレナリンが出ているのかやたらハイテンションでした。

ちなみに所長は、その事実に感動しており

「感動した!!」と言い続けるbotになっていました。

これは、次に雪が降った時も、このレベルぐらいの雪かきをしなくちゃいけないって事だよね・・・。あ〜、ハードルが上がったなぁ・・・

明日から3連休だけど・・・

話はいきなり明日からの話に飛びますが、明日からの三連休、僕の現場は大忙しです。

3連休中に色々やっちゃえ!!という感じで、業者点検やら、テナント点検やらが山盛りで、予定を書くホワイトボードがこの3連休の箇所だけ予定で溢れています。(ちなみに画像の点検内容は適当に書いてますが、大体こんな感じです(笑))

ちなみに、この3連休はフルで出勤です。まぁ、連休に休みでもどこも人が一杯で混雑しているし、そもそも予定も無いので、大人しく労働に勤しむことにします。大きなトラブル無く終わればいいな〜

コメント

コメントする

CAPTCHA