モニターが映らないトラブル発生!「電源スイッチ入れてないだけでは?」

こんばんは 青村です。

お昼すぎに、テナントから電話が掛かってきました。その電話に出たのは、今月、新しく現場に入ったUさん。どうやら何かしらテナント内でトラブルがあったようでしたが、電話をしているUさんの顔色がどんどん険しくなっていきます。「え!?電気が!?」「仕事が進まない!??」申し訳ございません!!!すぐに手前どもで確認をさせていただきます!!!!」「この度は、甚大なるご迷惑をお掛けし、大変・・・大変申し訳ございません!!!!!」(頭がデスクにべったりくっつくまでふか〜いおじぎ)

おいおい、何があった?

「テナント様の電気が完全に止まっているそうです!!」

そうなんすか・・・?

Uさんは、物事をかなり大袈裟にいうタイプの人なので、Uさんの言うことを鵜呑みにすると痛い目にあいます。とりあえず、Uさんに電話を代わってもらおうと思いましたが、もう完全に切れた後。近くにいたMさんが「原因がまだわからないのにあそこまで謝るのは良く無いよ」と苦い顔をしていました。そうなんですよね、ビル側の設備に異常がある時は、謝るのは当然ですが、お客さんの所有する機器に原因がある場合は全然謝る必要は無いので、まずは確認をしてから判断をしないと・・・。こっちが最初からフルスロットルで謝っちゃうと、図に乗る人もいるからね・・・。

・・・で、Uさんが言う「電気が止まっている」。本来であれば相当やばい事象ですが、中央監視PCでは何の警報も出ていません。まぁ、おおかた過電流か何かで子ブレーカーが上がっちゃったんでしょう。

「早く行かないと!!」とパニくるUさんを落ち着かせて、「何が使えないのか」などの詳細を聞くと、どうやら新しく納品したモニターが映らないとの事です。「コンセントにモニターのプラグを繋いでもモニターが映らない!そのコンセントにパソコンを繋ぐとパソコンはつくのに!おかしい!」というのがざっとした概要。

・・・全然、ウチ(ビル側)悪く無いじゃん・・・。

だって、モニターはダメだけど、PCは大丈夫なんでしょ?だったらどう考えてもモニターに原因がありますやん・・・。というか、モニターの電源入れてないだけでは?

とりあえず、テナントには現場に行くと言ってしまったので、現場へ向かいました。

とりあえず、ビル側に問題が無いか調べる

テナントに着いて、まず原因のモニターを見せてもらおうとしましたが、「今会議中で、その会議室にモニターがあるので見せられません」との事。じゃあ呼ぶなよ・・・と突っ込みたいところですが、我慢我慢。とりあえず、「ビル側の問題なんだから、はよう直せ!」みたいな感じで腕を組みながらこっちを睨んでいるお客様に、モニターが映らなかった経緯を教えてもらいました。

経緯としては「モニターが新しく納品される」→「担当が午前中はいないので、その会議にでてる人間でモニターを設置してコンセントを繋ぐ」→「映らない」という事らしいです。その人曰く、「他の部屋のモニターは、いつも会議をする際は、自動で画面が映ってる、今までモニターで設定をした事は無いから、このモニターだけおかしい」との事。う〜ん・・・、こりゃ電源スイッチ入れてないな・・・。もう「いつも会議でモニター使う時は画面が自動で映ってる!」というところで「ん??」っって感じです。それは、自動で映ってるんじゃなくて、誰かが設定してくれてるだけで・・・。

とりあえず、確認のため「モニターの電源スイッチを入れても映りませんでした?」と聞いてみると

だ〜いぶ、間のある「はい」が出てきました。

その後、腕組みをやめ、急に「一応、電源側に問題が無いか見てもらってもよろしいでしょうか・・・」とお客様の先ほどまでの威勢とは打って変わって随分と大人しい感じになりました。あ、これは絶対に電源スイッチ入れてないな。もう確実ですわ

念の為、床下にあるOAコンセントの電圧を測って、ちゃんと電気が通電しているか確認したり、ブレーカーでそのOAコンセントの盤のメガー測定を実施。電圧はちゃんと出てるし、メガリングも異常はありません。つまりビル設備側に異常はありません。

とりあえず、肝心のモニターを見て、動作確認をしないと話にならないので、「モニターが確認出来る時に、再度連絡して下さい」と報告。するとお客様は「いやぁ、まぁ、そろそろ担当が来るので、その人に相談してみますよ・・・」と歯切れの悪い感じ。もうこっち側に非は無いのがわかっているので、「う〜ん、モニターの電源スイッチを入れても映らないんじゃ、もしかしたらビル側設備に何かある可能性も万が一あるかもしれませんね・・・。モニターの電源スイッチが入っていないってのはあるあるなんですが、そんな単純な話では無さそうですね・・・」とちょっと意地悪をいいました(笑)

その後、防災センターに戻って2時間後、そのお客様から「モニター直りました。どうやら設定がおかしかったようです」との事。なるほど、設定ね。

意地でも「こっちの勘違いでした。すいません」とは言わないテナント様。まー、そのテナントはいわゆる大手。プライドが高い事、高い事。ただ、ちょっと意地悪を言えたので僕は満足です。

コメント

コメントする

CAPTCHA