こんばんは 青村です。
最近、SNSやテレビなどで「電気代が高い!」というニュースが大量に流れていますが、マジで高くなりましたよね。。。僕は一人暮らしで、そんなに電気を使っているつもりは無かったのですが、それでも平気で1万円超えてきますので、家族で暮らしている人はかなり厳しい金額になっているのでは無いでしょうか。
しかし、家庭が厳しいという事は、もちろんビルも厳しいという事で、最近その事でちょっと頭を悩ましております。
あれ?見間違いかな?
僕は現場で省エネ関連の仕事を担当しており、毎月の電気・ガス料金などを確認してそれをエネルギー換算して統計を取っているのですが、ここ最近の電気・ガス代金の大幅な金額アップには驚きを隠せません。
一瞬、桁を間違えたのかな?と思ったりして、何回も見直しますが、どうやら正しい金額のようで、ざっくり言えば前年同月の約2倍ぐらい値上がっています。
さすがはビル・・・、金額が半端ないぜ・・・。もし「君が代わりに払ってくれ」と言われたら即自己破産レベルの金額です。しかし、こんな金額を払っても幾分黒字化出来るなんてて、ビル運営って結構儲かるんだな・・・。
しかし、金額は仕方がないにせよ、問題は使用量も大幅に増加している件。オーナーは「なんでコロナ前の同月より使用量が増えているんだ!?」と不思議がっていますが、必要換気量を増やすために外調機の運用を変えたり、換気して外気を取り入れているからミキシングロスが発生していたりと、むしろコロナ禍だからこそエネルギー使用量は増えているのですが、しかしオーナーはどうも「コロナ禍=人がいない=エネルギー使用量が少ない」と思い込んでいるようです。
その事を、かるーくオーナーに説明しましたが、全然納得してくれず、「じゃあ、コロナ前の2019年前から5年間と、コロナ後の3年間のエネルギー動向の比較及びコロナ禍で運用変更している内容、考えられるエネルギーロス、本来であればどれくらいのエネルギーですむか等などを整理して報告書にまとめるように」とかなり余計な仕事が追加されてしまいました。め・・・めんどくせー!!!
結局のところ、エネルギーの使用量なんて使っている人によって異なるわけで、日によって空調の動作状況も違うし、ピンポイントで「こういった原因で増えてます!」とは示しにくいんですよね・・・。なので、オチとしては「運用をコロナ禍モードにしてますので増えてます」と報告するしかないのですが、オーナーが納得してくれるような、それっぽいデータを添付する必要があります。
しかし、これからますます寒くなるみたいで、それに伴って、ビルの電気代もガンガン上がるでしょう。そうなると、オーナーもますます「省エネ担当はちゃんと仕事してんのか??」って感じでうるさくなるでしょうね。。。クレームとか来てもいいなら全体の温度をガクッと下げたり出来ますが、クレームをもらうとそれはそれでお叱りを受けてしまうので・・・どうも難しい感じです。
ちなみに、現場の暑がりのOさんは、「いやあ!いい季節だね!」とニッコニコです。いまだに上着を着ないで半袖で、みんなが震えている脇目で扇子をあおいでいます。
コメント