【一人暮らし】風呂トイレ一緒のユニットバスだけやめとけ!!

こんにちは 「風呂トイレ別々の部屋を借り隊」のメンバーの青村です。

1人暮らしの部屋決めの際に、必ずと言っていいほど議題に上がる「風呂とトイレは別々にした方がいいの?」という疑問。

僕の職場の後輩が、そろそろ寮を出て一人暮らしをしたい!として部屋を探しているのですが、僕は「風呂トイレ一緒の部屋だけはやめておけ!!」とアドバイスをしたのですが、彼は「う〜ん、一緒でも大丈夫ですよ!多分」と風呂トイレ一緒部屋に対して抵抗が無い様子。

僕は学生時代、一人暮らしをした際に風呂トイレ一緒の部屋を借りていた事がありました。そして今住んでいる部屋は当然の如く風呂トイレは別々。それはなぜか?風呂トイレ一緒と言うのがあまりにも不便で残念だったからです。

僕が今後引っ越すとしても、絶対に風呂トイレ一緒の家には引っ越しません。家賃がいくら安かろうと絶対に!

今回は、僕の後輩のように「一緒でも大丈夫!」と思っている方々に対して風呂トイレ一緒がどれほど残念かをお伝えしたいと思います。

綺麗にする空間と汚くする空間を合わせるな!!

そもそも、風呂トイレ一緒というのは、それぞれの役割を相殺しており、矛盾を抱えていると思います。

まず、風呂というのは「清潔さを保つ為の空間」であり、その空間が汚れていてはその意味を成しません。そしてトレイは「汚くする空間」であります。その空間を合わせるというのは正直言って罪です。雨に打たれながらタオルで体を拭いているようなものです。

・・・とまぁこんな感じで書いていくと、いつまで経っても話が進まないので、簡潔に書いていきますが、まず風呂トイレ一緒は気分的にかなり嫌になります。風呂に湯船をはってくつろいでいても、数センチ先には便器があるわけです。もし仮に、数分前にう●こしていた場合、まだ臭いはその空間内を浮遊している事でしょう。

「風呂に湯なんてはらないシャワーだけで済ますから問題なし!」と思っている方・・・。日本人ってのは、そういう人でも何年かに数回は、無性に湯船につかりたい時が来るものです。そういった時の為にも選択肢は残しておくべきなのです。

風呂掃除のついでにトイレ掃除が出来る!←正気か!!??

ネット上で風呂トイレ一緒のメリットを調べると、このような意見が多く出て来ます。これね・・・

絶対やめとけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!一緒に絶対に掃除しないで!!!!!!!!!!!!!!!!!!

僕みたいな被害者を増やさないように、文字サイズ60pxで叫ばせていただきました。

もし仮に風呂トイレ一緒の部屋に住んだとしても、風呂掃除のついでにトイレをシャワーで掃除するのはぜっっっっったいにやめといた方がいいです。

僕が学生時代風呂トイレが一緒だった部屋に住んでいた時、ネット上でこの事が書いてありました。その時「あぁ!なるほどね!そりゃ便利じゃん!」と思い、シャワーで便器やその付近を洗い流しました。結構綺麗になりました。

話の途中で質問なのですが、あなたはお風呂掃除が終わった後、洗った箇所を雑巾やタオルで水気を拭きますか?

おそらく「え?そのままだけど」っていう回答が出てくると思います。良くて換気扇を回すぐらいですよね。

・・・そう、僕は風呂トイレ掃除が終わった後、換気扇だけを回してそのままにしておいたのです。そして数日後

トイレの付近はやっべぇ量のカビルンルンでびっちり☆

トイレの裏とかマジでやばかった。

つまり、風呂感覚で水気を与えると、トイレの裏なんて湿気などの温床などで油断するとカビルンルンが増殖するわけです。なので、風呂でシャワーを使う際は、水滴がトイレ側に行かないように気をつけなければいけませんし、仮に飛んでいった場合は拭き取らないといけません。

そもそ「風呂とトイレ一緒に掃除しちゃえ!」っていう人がそんなマメなことする筈がありません。

風呂トイレ一緒はデメリットが多すぎる

他にも

仕切りのカーテン体にくっついて来てうざいし、油断するとすぐカビ生える

トイレカバーとか水で濡れるから取り付けられない

トイレットペーパーふにゃふにゃ

シャンプーとかどこにおいとけばいいの?便器の蓋閉じてその上?

友達がトイレを使った際の「風呂まで汚された・・・」感

便器の下に垂れてる水「これってどっち?(水orおしっこ)」

トイレ中「あぁ・・・風呂汚ねぇ」、風呂中「あぁ・・・トイレ汚ねぇ」

とまぁ、これぐらいあります。

では逆にメリットは?といいますと

ない

風呂トイレ一緒のメリットは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ない!!!!!!

 

家賃とかあんまり変わらないし(都内は)、部屋の広さも特段変わるわけでも無い。

みなさん、風呂トイレは別々にしましょう。

以上です。

 

コメント

コメントする

CAPTCHA