「現場出来ないマン」から卒業したい男!

こんばんは ビルメンの青村です。

実は、今月は現場で停電作業があり、その準備で結構アタフタしています。それにSさんの仕事の引き継ぎだとか、会社の自己満足のリーダー研修の発表資料を作成、あと全然自信が無いですが11月の冷凍3種の試験勉強などなど、一丁前に予定が目白押しになっています。(え?受けるっていってた危険物はどうしたのか?って?アハハハハ!)とりあえず、睡眠時間だけはしっかり確保したいと思います。睡眠時間が少ないと、人間簡単にバグりますからね。前職で、会社に泊まり込みで仕事をしていた時は、数字の入力の際に全て桁を1つ間違えて打ち込んでて、とんでもない事になった事があります。睡眠は大事です。

1人で解決したい!

今の僕の悩みの一つに、「もう3年目になるのに、現場に出ている回数が少なすぎて、現場対応を1人で解決した事がない」という事があります。基本的にマネジメントの方の仕事を回される事が多く、現場で直接機器の問題対応をしたりと言った経験が非常に少ないのです。

そんな中、テナントから「トイレの洗面台の石鹸が出てこない!」というクレームがあり、ちょうど自分しか対応できる人間がいなかったため、めっちゃ久しぶりに1人で現場対応(そんなおおげさなものじゃ無いけど・・・)をしました。

で、現場で確認をしてみると、たしかにボタンを押しても上の丸部分のキャップから石鹸が出てきません。念のため石鹸は補充されているか確認をしてみましたが、満タンだったので、とりあえずボタンを何度も押したりしていたら・・・

めちゃくちゃ勢いよく石鹸が出ました

あまりにも勢い良すぎて、顔面に石鹸の雫がかかりました。原因はどうやら、石鹸のカスがキャップ内にこびり付いていたようです。

本来ならここで「はい、終了」って感じで戻ってもいいのですが、念のため全体的に清掃をしておこうという事で、清掃を始めたのですが・・・

先端のキャップが、石鹸で滑り全然モンキーで摘めません。この部分を引っこ抜かないと、中身は清掃できないのでなんとか頑張って取ったのですが、この時点で20分ほど経過・・・

その後、中を見てみると、パーツの一部が錆びていました。別にこのパーツが錆びているからと言って、また詰まりの原因になるわけでは無いので放っておいても良かったのですが、所長に報告する際に「石鹸のカスが詰まっていて、それを取ったら直った」というのと「石鹸のカスが詰まっていたので、全体的に清掃をして、ついでに錆びてたパーツも取り替えときました」というのとでは、明らかに後の方が設備員としてカッコイイ!と考えたため、一度完全に復旧してから部品置き場へ・・・そして部品を取ってきて、またぬるぬるの部品を取り外して交換・・・をしていたら、なんと1時間以上かかってしまいました。あ〜、完全にやってしまいました、1時間もこんな事に時間が掛かってしまうなんて・・・

しかも、最悪な事に終了間際に・・・

あまりにも帰りが遅い僕を、先輩が見にくるという事態に!

も〜!これは最悪ですよ。おそらく予想ですが、あまりにも帰りが遅いので所長が「ちょっと〇〇さん!青村の様子見てきて!」と言ったのでしょう。こんなの、もう1年生と同じだよ〜〜〜

とりあえず、問題は解決したのですが、僕の問題は全然解決出来ませんでした。

あ〜あ、いいとこ無いねぇ

 

コメント

コメントする

CAPTCHA