【愚痴】事務仕事に追われるワイ将

突然ですが、ビルメンの仕事って事務仕事だと思いますか?

僕は、ビルメンに転職する前はビルメンはどちらかというと現場仕事7割、事務仕事3割ぐらいのイメージで考えていました。しかし、実際に転職してみると、それは人によるという事が判明。現場仕事10割の人もいれば、事務仕事10割という超極端な感じになっており、明らかに仕事の振られ方が平等ではありません。

現場仕事10割の人は、事務仕事を全くしないので、何かトラブルが無い限りは、いっちゃあれですが暇そうにしています。逆にトラブルがあった場合は、すぐに駆けつけなければならず、「トラブルは絶対に解決しなくてはいけない!」みたいなプレッシャーがあり、それはそれで辛そうです。

それとは真逆の事務仕事10割の人は、マジで現場に出ません、というか出られない。なぜなら事務仕事は無限にあるから

しかし、この両極端なパターンの人は限られており、その人たちはその役目を完全に割り切っています。

・・・なんか前置きが長くなりましたが、何が言いたいかと言うと、今自分の仕事の割合が、事務仕事9割・現場仕事1割になっているのです。何かトラブルがあった際に、僕が現場に向かおうとすると「別の人に行かせて!!」と言われる始末。マジで現場に行く機会が無くなっているのです。僕はこの割合に全然割り切れていない為、今この仕事体制に不満を持っています

理由は簡単、Sさんの業務を引き継いでいるからです。

https://buildingmen-aomura.com/2021/09/12/%e3%81%88%e3%81%a3%ef%bc%81%ef%bc%9fs%e3%81%95%e3%82%93%e7%95%b0%e5%8b%95%e3%81%99%e3%82%8b%e3%82%93%e3%81%a7%e3%81%99%e3%81%8b%ef%bc%81%ef%bc%9f/

僕の気持ちとしては、現場6割・事務4割ぐらいのバランスでやりたいのです。だって正直言えば、ビルメンの現場仕事は極端な話を言えば、やばそうだったら業者にやってもらえばいいから。無理してビルメンがやる必要は無いのです。しかし、事務仕事は、この現場の人間がやらなくてはいけない為、ぶっちゃけると仕事の比重が異なるんですよね。明らかに事務仕事の方が量が多いです。

しかも、最悪なのが事務仕事ばっかりやっていると現場仕事のスキルが全然上がらないと言う事。もう自分でもハッキリわかるのですが、明らかに今年入ってきた新人よりも現場力は完全に負けています。僕が1時間かけてやる作業を、その新人は15分ぐらいで終わらせます。そのぐらい差が出ています(僕が不器用だという事もありますが・・・)現場なんて、数こなしてナンボみたいなところがあるので、これからのビルメン生活を考えると、ここでそう言った差が出ているのはマズイ・・・

https://buildingmen-aomura.com/2021/10/10/%e3%80%8c%e7%8f%be%e5%a0%b4%e5%87%ba%e6%9d%a5%e3%81%aa%e3%81%84%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%80%8d%e3%81%8b%e3%82%89%e5%8d%92%e6%a5%ad%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84%e7%94%b7%ef%bc%81/

それに現場に出ないと、ブログのネタが全然出てこない!これが1番辛い!「今日Excelで報告書を作ったZE!」なんてブログ誰も見ないでしょう、皆様が見たいのは「トイレ詰まりを直そうとしたら汚水が逆流して、トイレが死のプールになった!」みたいな内容だと思っています。

それに、単純に事務仕事は時間がかかるので残業になってしまうんですよね・・・。今月は30時間ぐらいの残業なのですが、この残業時間はほぼ宿直明けの残業なのです。宿直明けの残業は結構命を削っている感があり、あんまりしたくないのです。しかも、昨日は所長から「残業時間を減らせ!」というお叱りを受けまして・・・ハァ、こっちだって早く帰れるなら帰りたいわい!

あまりにもSさんの引き継ぎ量が多い為、所長からは「他の人に振って!」と言っているのですが、ぶっちゃけ「ワシに言う事?」と思います。所長自身があの業務はあの人、あれはあの人・・・みたいな感じで振るべきだと思うのですが・・・。

この事から所長もSさんの仕事は全然把握していないし、Sさん頼みだったという事がわかります。Sさんの仕事はちょっと特殊な仕事なので、中身を把握しているのが、Sさんと僕ぐらいしかいないのです。僕はたまたま入社したての時に「暇だったらこの仕事やってみない?」みたいな感じでやっていたので、今回のSさんの異動で自動的に後任者になったわけです。(でも、特別手当などはつかない)

もう、これがSさんからの引継ぎだから大人しくやってますが、これが重鎮からの引継ぎだったら「あ、無理っす」って断っていると思います(笑)。世話になったSさんの為にやっていると言っても過言ではありません。現場のことなんてぶっちゃけどうでもいいです

https://buildingmen-aomura.com/2021/10/04/%e3%80%90%e6%84%9a%e7%97%b4%e3%80%91s%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%81%ae%e4%b8%80%e9%83%a8%e3%81%8c%e9%87%8d%e9%8e%ae%e3%81%ab%ef%bc%81%e3%81%95%e3%81%a3%e3%81%9d%e3%81%8f%e5%8f%a3/

あんまり愚痴を書きまくっても仕方がないので、このへんにしますが、まぁ今の現場に対して不満があるのは明確ですね。正直言って、現場異動願いを出したいぐらいです。しかし、Sさんの為にも、引き継ぎはちゃんとしなくてはいけません。なので、僕のこれからの指名は、Sさんの仕事を現場の全員に浸透させる事です。今まで「特定の人しか知らない・出来ない」仕事があったのが良くなかったのです、これからは全員巻き込んで全員がこの仕事をできるようにするのが、僕の役割だと思っています。

それで、いい感じに浸透してきたら現場異動願いを出すことにします。遅くてもあと2年以内には出したいですね。今の現場に長くいても、現場力はつけられなそうですから・・・頑張ります。

 

コメント

コメントする

CAPTCHA