訓練校の同期と飲み会!

今日、訓練校の同期と飲み会をしました。結構飲んだので酔ってます(笑)。誤字脱字があったらあしからず。

訓練校を卒業してからは、お互い忙しかったり、コロナで飲み会自粛だったりと色々ありましたが、奇跡的にメンバーの予定が合った為、飲み会を開催する事になりました。

人数は自分を含めて5名で、年齢も就職した会社もバラバラです。

愉快なメンバーたちだ!よろしくな!

結構みんな忙しそうね

早速、それぞれの現場トークの開始です。もう勤めて3年目ですからね、ビルメントークが弾みます。

人手が足りなくて大変だの、予算が全然無くて修繕に出せないからどんどんぶっ壊れた機器だらけになっていくだの、皆の現場も大変そうです。

ビルメンって楽って聞いてたから入ったのに全然楽じゃなくね?」という声もチラホラ。「年数を重ねる度にやる事が増えていく」という話もあり、確かに現場に入りたては任される仕事も限られているのですが、見積りとか業者間調整などの事務仕事系が絡んでくると、ビルメンと言えどそれなりの忙しさはあります。その上、現場仕事もあるわけですから、同じ現場に居続ける=仕事が増えるというのは、まぁ当たり前と言えば当たり前なんですよね。

現場に入りたての頃は「ビルメンって楽っていうのは本当だな〜」と余裕こいたりしてても、それなりの規模の現場で年数を重ねていくとそうも言っていられなくなります。皆、入社してから現場をまだ異動していないとの事だったので、それなりに仕事が振られているのでしょう。

ビル設備の愚痴を言いまくる!

お酒もいい感じに入ってくると、ビル設備の文句が始まります(笑)。僕のブログではしょっちゅう点検口の文句を書いていますが、皆も点検口に関しては文句があるようで

「設計者は何も考えてない」

「この点検口からこの機器にどうやってアクセス出来るのか作ったやつに質問したい」

「こんなんだったら作らないほうがマシ」

など、悪口のオンパレード。もし隣に設計士などがいたら、殴り合いの喧嘩になるんじゃないかというぐらい文句を言いまくりました、今回飲み会会場が個室で良かった・・・。

また、「電気室が地下にあるから水害があったら終わる」とか「素材が[書けない]で出来てるから[書けない]なんだよね〜」とか「書けない]用の[書けない]があるから[書けない]が来るんだよ」とかビルの裏情報も話したり話さなかったり・・・。(ちなみに、ビル名などは一切喋ってないし、特徴すらも話してないので、どこの何についての話かは万が一聞かれてもわからないと思います)

誰1人「うちの現場っていい設備が揃ってるんだよね〜」みたいに現場を褒めることは一切しませんでした(笑)。現場が酷ければ酷いほど、こういった飲みの席では盛り上がりますね。

もうすぐあれが来ますね・・・

一通り現場の愚痴を話し終えると誰かが

「もう夏も終わるね〜、9月もあっという間だろうな。そうなると10月がすぐに来て・・・あっ!

この瞬間、メンバー一同「!」

「・・・」「・・・」「・・・」「・・・」「・・・」

もう言葉は交わさなくてもわかるのです。ビルメンにとって10月といえば、アレしかありません。

「・・・どうすか?今年は・・・」「イヤ〜、まぁ・・・厳しいかもねぇ・・・」「また来年かな・・・

もうそろそろですね・・・はい。このブログで、その事について全く触れて来ていませんが、まぁ一応やるだけやってみますが・・・どうもねぇ・・・。

皆も結構苦戦しているみたいで安心しました。

明日からも頑張っていこう

そんな感じで、ほぼビルメン仕事の話をして飲み会は終了。合間合間に趣味やゲーム、家庭の話など入ったけど、圧倒的にビルメン仕事の話の割合が多かったですね。まぁ、僕らの共通点は「訓練校同期」「ビルメン」という事だけで、年齢も職歴も全然違う人間が集まっており、唯一の共通点がビルメンの話しか無いので当然と言えば当然ですが。

そう考えると、訓練校って面白いところですよね、境遇などが全く違う人間が集まって、同じ職業の就職を目指す・・・。こういうのって、そう滅多にある事じゃないと思います。いずれは訓練校時代の事もブログで書ければな〜とか思ってます。

ちなみに明日は普通に仕事です。調子に乗って普段は全然飲まないやつが、今日に限ってビール5杯も飲んじゃったけど、明日仕事大丈夫か・・・??完全に次の日が休みの様な時の飲み方しちゃったよ。

これからシャワーを浴びて明日に備えて就寝です。アルコールを入れた日はぐっすり眠れるので、逆に明日朝起きれるのかが心配ですが・・・。明日から1週間がまた始まりますが、皆さん暑さに気をつけて頑張っていきましょう。

コメント

コメント一覧 (3件)

  • いつも楽しく拝見させていだいております。
    私も訓練校出身ですが半年間という短い期間の割に不思議といまだに連絡とりあったりしてます。
    ビル管は今年初受験なのでお互い頑張りましょう!
    それにしても去年の行政と昆虫の2科目は嫌らしく奇問難問揃いでしたね…

    • コメントありがとうございます!
      重複&依頼コメント両方削除しておきました!
      ビル管という文字を見るとビクッとしてしまいます・・・(笑)
      今年は奇問は勘弁です・・・。
      お互い頑張りましょうb

  • 私も訓練校出身で、それぞれ違う道に進んだのでお気持ちわかります。 年齢も違うし出身も経歴も違うけど戦友みたいな感じでいいですよね。

    今年もビル管の季節ですか・・・10年ぐらい前に経験済みですが終わった後ぐったりした記憶が・・・
    現在アラフォーなのですが若い人たちがビル管の試験頑張っていると自分もまだまだ頑張らないといけないなと思って励みになってます。←疲れ気味

コメントする

CAPTCHA