暇+やる気なし日!

またまた前回の更新から結構日が空いてしまいました。今年はインフルエンザになってから、どうもやる気が起きなくてブログの更新ですら「まぁ・・・いいかな・・・」って感じになってしまっています。う〜ん、これはいけませんね・・・。

ただ、最近ようやく体力が戻ってきたのか、やる気も回復してきてます。そろそろビル管の勉強も始めないといけないので、エンジンをかけていかねば!やはり、何事も健康である事は第一条件ですよね。インフルエンザをくらってからは、しみじみそう感じます。。。

何にも無い日

先週は業者立ち合いなどでドタバタしていましたが、逆に今週は暇な日が結構ありました。

日常点検以外な〜んにも無い・・・。こういう日がたま〜にあります。

僕はこの日は日勤だったのですが、他に業務が無いので、あとは自分の仕事を片付けるぐらいです。仕事が振られていない場合は本当にやる事が無いので、これぞよく世間で言われる「ビルメンは楽!」という状態です。こういう日に資格の勉強とかする人もいるみたいですが、僕の現場では宿直の夜ならともかく、真昼間に資格の勉強を堂々とやる人はあまりいません。「資格の勉強する時間があるならこの仕事やってよ!」と逆に仕事を振られるからです。

こういう日に堂々と資格勉強が出来る現場だと、なかなか美味しいでしょう。プラスして、こういった暇な日がほとんどな現場だと、大当たり現場です。ただし、現場での経験は中々積みにくいので、別の現場に行った時に困るかもしれませんが、資格さえいっぱいあれば、その現場内ではともかく、会社内では「お!こいつ頑張ってるなぁ〜」と評価してくれるので、やっぱり資格は最強ですね。

・・・で、こういった日は、とにかく溜まっている見積とか伺い書作成とか、業者の報告書のまとめだとか、省エネ関連の書類の作成などをやるのがベストなのですが、まだ体調が万全では無く(年齢が増すにつれて回復力は弱くなっていきますね・・・)頭を使う作業はやりたくありません。ま、正直なところぜ〜んぜんやる気がありません。とにかく昼寝か、ぼ〜〜っとソシャゲのデイリーミッションを、ダラダラYouTube観ながら消化したい・・・そんな気分です。

ですが、これが宿直の夜ならともかく、所長もいる真昼間にそういう事が出来るはずもありません。ネットサーフィンも最近は厳しくなっており、ウィキペディアさえブロックがかかります。

日勤の定時まで、まだ時間はたっぷりあります。午前中は日常業務があったので良かったですが、午後は何も無く、昼食後の眠気でウトウトして大変です。なんかちょうど良いのないかな・・・と考え「そうだ!ちょっと早いけど電気検針に行こう!」と思い(毎日、15〜16時ぐらいに電気室のメーターの電力量を検針する作業で、毎日やるのでスケジュール表には記入されない)点検表を取り出そうとしたら、点検表がない!

もう一人の日勤の人に先を越されてしまいました!考える事は同じか!

この電気検針は、日常業務の中でも人気が高く、「簡単」「自由に出来る」「サボれる」の3拍子が揃った業務なのです。ちなみに重鎮がこの業務に繰り出すと1時間は防災センターに帰ってきません

くそ〜、この業務を取られてしまったら、もう本格的にする事はない・・・。ぐ・・・おとなしく見積を作成するしかないのか・・・

いや・・・まだ一つだけ楽で頭を使わない作業があります!それは・・・

メールの整理です

とりあえず、重要メールのフォルダ分けをしてました。でもこういったメールって、結局整理しても面倒くさくなってぐちゃぐちゃになるのがオチです。でも、良いんです。今日はこれをやってお終いです!

・・・とまぁ、こんな感じの日もありました。こういう全然体力を使っていない日にブログを更新すれば良かったのに、なぜかこの日も20時に寝ちゃったんですよね・・・。どんだけ体力無いんだ。

こういう暇な時は、平和で良いですが、どうも刺激が無くてつまらないですね。ブログ的にも美味しくありません。やはりドタバタして「わーーー!!!」ってなるのが一番「あぁ、頑張ってるなぁ」って感じがします。こういう暇な日はたまにあれば十分なのです。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • やっぱり青村さんは強いですね…
    私は一日、何事も起こらずに終えたら
    「今日も生き延びる事が出来た…」と
    ホッと胸を撫でおろしていました。

    • でもトラブルが発生したら「平和な時カムバック!」と
      涙目になってます(笑)。平和だから強気でいられるのであって
      実際はトラブル時は冷や汗ダラダラです・・・

コメントする

CAPTCHA