病み上がり出勤!よくわからないまま立ち合いへ・・・

こんばんは 青村です。

インフルから復帰して3日ちょいですが、まだ咳が微妙に残っており、さらに体力が全然無いのか終始ボーッとしております。通常時が80%ぐらいだとすれば、今は40%ぐらいですかね・・・。本調子に戻るにはまだ時間がかかりそうです。

仕事は15日から出勤しております。ちなみに今週は15〜19日まで連続で日勤が入っているという、1年に一回あるか無いかの連勤ウィークとなっております。間に宿直とかでもあれば休みが入るのですが、宿直一切なしの日勤だけとなっております。ビルメン的にはこういうシフトが一番最悪です

なぜこんな事になったかというと、前の週が連休で(インフルで台無しになりましたが・・・)その連休を作る為に、この週の休みを少し前倒しにしちゃったんです。その時は「連勤は大変だけど、連休で休んだ後だから頑張れるっしょ!w」と軽い気持ちで休みを前倒ししましたが、まさかその連休全部をインフルで休む事になるとは、その時の僕は知るはずもなく・・・。

という事で、ただでさえ体力がなくてヘトヘトなのに、あと2日も日勤が残っています。連勤の後、土曜日が一応休みですが、その翌日は宿直という、連休すら無い状態・・・。

とりあえず、最近は20時には寝ています。このブログを書いているのが19時50分ぐらいなので、あと10分後には寝ている予定です。20時に寝ても、朝の5時までノンストップで寝れているので、やっぱり疲れているんだと思います。しばらくは20時寝ですかね・・・。

病み上がり出勤!

15日の出勤の話です。

とりあえず、熱は下がったし、医者からも「月曜日から出社していいよ」と言われたので、フラフラ状態で出社しました。とにかく出勤するのもしんどかったです。しかも、こういう時に限って、電車でいつも座れるのに座れないんですよね。なぜ?

で、出社して、溜まっていたメールやら、共有ノートやらを見て、約1週間ほどの現場の動きを確認します。なるほどなるほど、だいぶ色々動きがあったな・・・

どうやら、今まで「この工事いつやる?」みたいに保留していた工事がいくつかあったのですが、この1週間の間に一気に話が進んで、工事が開始したようで、どうやら今日もその工事の立ち合いやら報告書作成やらあるみたいです。

とりあえず、内容を把握しようと、ぼんやりした頭で共有ノートを見てみましたが、その瞬間に工事を行う業者がゾロゾロやってきました。

「青村さん!ちょっと今日はそっちの工事の立ち合い頼むわ!」

え??ちょっ?まだ内容すら把握していないのですが・・・。別の誰かじゃダメなんすか・・・?

しかし、その日は自分を含めて4人しか出勤していないという、激人少ないDAYだったので、必然的に日勤である僕が立ち合いをするしかなかったのです。

所長は会議、もう一人は宿直業務、新リーダーは防災センター待機。自由に動けるのは僕しかいません。(ちなみに宿直明けの人間は速攻で帰りました)

とりあえず、前回までの報告書を見て立ち会うしかないと思っていると、所長から「写真はCを撮ってくれ」「水抜きのタイミングは〜」「業者に今後の日程を〜」「あの産廃はどうするか〜」など諸々聞いといて〜など一気に依頼され、そして業者からは「昨日の箇所の鍵開け頼んます!」「今日はどこからやります?」「そういえば駐車場もう一台借りれますっけ?」と完全に聖徳太子状態

一気に言うな!一気に!!

今の僕のオツムでは、な〜〜〜〜んにも頭に入ってきません。とりあえず、「写真を撮る」ということをメモ書きして、業者には「とりあえず、前回と同じ感じで!(前回何やったのか知らないけど)」と適当に返事をしておきました。こちとら、昨日までベッドの上でくたばってたんやぞ!そんな一気に言われても処理出来んわ!

同僚に今までの内容を聞く暇もなく、立ち合いへ・・・。もういいや!とりあえず体だけ出しとけばいいや!と半分ヤケクソです。

その後、作業に立ち会っている間に報告書を見て、何をどうする作業なのかを確認。なんとな〜く全貌は見えてきました。というか、確かこういう工事をするという話は以前から聞いていたので「あぁ、あれか」とわかった瞬間、心に余裕が出てきました。

そして、その日の作業が終わった後に、業者からの報告書を見て一つ気づきました。

僕の中で思っていた、交換する部品の箇所が、実際の交換箇所とまったく違っていました。

業者と妙に会話が噛み合わなかったのはそのせいだったのか・・・。いやなんかオカシイと思ったんですよ。なんであっちを交換するのに、こっちの取り付けをやってるんだろう・・・って常に頭に「?」を浮かべながら立ち合いをしてましたからね。

という事は、撮った写真も、全然違うわけです。こういう時に限って、引きの写真とか撮っていないんですよね。ありゃりゃ〜、どうしよう〜と一瞬焦りましたが、とりあえず、交換後の全体の写真をパシャリと撮ってExcelの矢印で「ここを交換」と書いておきました。まぁ、これでええやろ・・・(多分)

2日目からは、もう内容を完全に把握出来ていたので余裕でしたが・・・、立ち合いも結構体力取られます。フルで立ち合いじゃなくて1時間おきの立ち合いでしたが、その間に日常点検もこなさないといけないので、普段より疲れているような気がします。というか、やっぱり人手足りなすぎでは・・・?なぜ日勤が一人しかいないのだ・・・?

そういうわけで、今週は結構しんどい週になりそうです。

あ・・・もう20時過ぎてるやん・・・。もう眠さも限界ですので寝ます、では

コメント

コメントする

CAPTCHA