仮眠で余計な事を考えるビルメン

昨日は宿直でしたが、仮眠中は全然眠れませんでした

仮眠中にトラブルが起きて起こされたというわけでは無く、昨日はやたら眼が冴えちゃって、いつまで経っても眠れませんでした。

過去にも「眠れない!」という感じになりましたが、その時は仮眠中にトラブルが発生したらどうしよう!というプレッシャーによるものが大きかったですが、今では慣れたのもあるのか、あまりそういうのは感じていません。

まぁ、単純に、最近家でも寝つきが悪くなってきてるんですよね。なんか同じような事を過去にも書いた気がしますが、明らかに20代の時よりも入眠の速度が落ちている気がします。

よく先輩が「いや、不眠症で・・・」「酒を飲まないと眠れないんだよなぁ」みたいな事を言っていて「眠るのってそんなに大変か?」と思ってましたが、いやはやなるほど、意外と眠るにも体力がいるんです。なんか矛盾しているような気がしますが、十分な気力が無いとスッと眠れない気がします。

しかし、まだ生活に影響を及ぼすレベルの寝つきの悪さでは無く、「もうちょっと早く寝付ければなぁ」ってぐらいのレベルです。

眠れない=無駄な時間を過ごしてる?

仮眠時間は、勤務時間にカウントされないので、ぶっちゃけ起きているだけ無駄です。

しかし、もしトラブルが発生して、対応をしなければならない・・・となると、その時間帯は残業代が発生します。

なので、どうせ眠れないなら、なんかお手軽なトラブルが起きないかなぁ〜とちょっと考えてたりしました

ただ、大きいトラブルはダメです。レベルとしては「報告書を書くレベル」のトラブルはもうダメ。いくら眠れないと言っても、寝不足状態で報告書を作成するのは結構地獄です。そうなると、体だけ動かせばとりあえずOKなトラブルがいいですね。その時パッと思いついたのは

・漏水(ただし、配管から漏水はややこしい話なので、結露とか一時的な結露が望ましい)

・絶縁不良(雨とかで、外にある照明の一時的な絶縁不良とか)

ぐらいですかね。

意外とお手軽なトラブルって少ないですね・・・。もっとお手軽すぎると、別に深夜に対応する必要も無いし・・・。あまり翌日に響くやつだと、残業を絶対にしなくてはいけないので、それもそれでちょっと嫌ですねぇ・・・。

そんな罰当たりな事を考えながら布団でゴソゴソしてたら、なんだかんだ6時ぐらいになってしまいました。多分、途中で意識を失ったのでしょう。ただ、全然寝た気はせず、むしろ眠気MAX。休みの日だったら確実に2度寝コースで、おそらく12時まで寝てる事でしょう。この眠気、夜に来いよ。

案の定、眠い

そんな状態で朝を迎えたわけですから、当然ゲロ眠状態です。

朝の時間帯に、清掃さんのためにとあるフロアの照明を全て点灯させる仕事があるのですが

間違えて、そのフロアを一括でOFFに!

しかし、1秒で間違いに気づいて、即ONに!!

一瞬だけ、そのフロアは真っ暗になったのですが、まぁ本当に一瞬だったので何の問題も(多分)ありません。しかもお客さんもいないエントランスみたいなエリアなので、大事にはなりません。ただ、寝不足状態で機器の操作は危ないですね、手元が狂う事狂う事。

ちなみに、ベテランの警備さんに「今一瞬消えたよね?」と突っ込まれてしまいました。いやぁ、さすがよく見てる・・・。

そんな感じで、フラフラ状態で家に帰って速攻で寝て、その後は起きてましたが、また眠気がやってきました。どうやら今夜はぐっすり眠れそうです。明日はシフトの関係で日勤です。休みたい・・・

では本日もお疲れ様でした。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ところで、青村さんの現場では、設備員と警備員の仲は良好ですか?

    • 基本的に仲は良好ですね。(所長は結構警備員に口うるさく言っているので
      若干、壁はありますが・・・(笑))

      • 運命共同体の警備員さんとは良好な関係を保っておきたいですよね

コメントする

CAPTCHA