今日は仕事納めのようですが・・・

こんばんは 青村です。

今日は、世間的には仕事納めのようですね。まぁ、24時間365日稼働しているビルを守るビルメンたちには関係のない言葉です。一応、所長・副所長レベルだとカレンダー通りの休みになりますが、自分のような設備員はシフト制なので、年末年始の休日もまちまちです。

去年は1月1日から宿直でした。これは最悪のシフトです

僕のビルはテナントビルなので、正月は基本的に暇ですが、もしこれが1月1日営業の商業施設とかだったら・・・地獄ですよ。人がいっぱい来る=トラブルも増えるですからね。商業施設に勤めているビルメンの方々には頭があがりません。

しかし、基本的に暇なテナントビル勤めでも、1月1日の宿直は避けたいものです。理由は2つ。1つは、前日に早めに就寝しておかないといけないという点。次の日が勤務なのに年越しまで起きていると次の日、眠気という地獄を見ます。なので早めに寝るのですが、せっかく31日休みなのに、年越しの瞬間はすでに夢の中・・・という状態です。こんなに虚しい年越しはありません。

そして2つめに、電車が混んでいるという事です。こちとら仕事で憂鬱なのに、電車内で学生たちが「新年ウィ〜〜〜〜!www」なんてはしゃいでいるもんなら「あああああ!!!」って感じですよ。もう初詣やらなにやらで電車はもみくちゃ、みんな浮かれポンチでガヤガヤ、席にもロクに座れやしない。これは本当にうんざりです。

そんな感じで、1日の宿直はめっちゃ嫌なんです。去年はそれだったので、めちゃくちゃ嫌でした。出社の際に、駅でよっぱらいが酒瓶抱えて寝てるのを見て「帰ろうかな・・・」って思ったぐらいです。

で、今年はどうかというと・・・31日に宿直となりました。つまり、今年は現場で年を越します!うん!全然良い!1日に出勤よりはるかにマシです。「現場で年を越しました!」っていうのと「元旦は仕事でした」っていうのでは明らかに前者の方が話のタネになります。「現場が好きだネ〜」と揶揄われる事間違いなし!

という事で、多分このブログの今年の最終更新日は30日になると思います・・・が、もしかしたらあらかじめ書いといて予約投稿をするかもしれません。今のところ気分次第です!(笑)

来年は・・・

まだ確定では無いのですが、どうやら来年、昇格するようです。昇格するということは、給与のベースが上がるという事。いやぁ、給与が上がるのはありがたいです。

ただ、それと同時に責任も増えるわけですが、それについては「まぁ、もうそんな年齢だよな」という気持ちです。というか、自分は器用に立ち回れない人間なので、どんどん厄介事が降りかかってくると思います。その中で「責任は重いのに、給与は低い」という残念な状態よりかは、ある程度、給与があった方が良いに決まってます。まぁ、今以上に重い何かが降り注いでくる可能性もありますが、それはその時考える事とします。

あと、来年僕の現場に新卒の子が入るらしいですが、僕がOJT教育担当者になるとの事です。ほ〜ん・・・。

めっちゃ不安だ・・・

ついさっき責任に関してはその時考えると書きましたが、もう考えてます。そして悩んでます。う〜ん・・・、果たして僕に務まるのか???

いやぶっちゃけ怖いのが、僕が前職でOJT教育を受けた時、そのOJT担当の先輩がマジのマジでパワハラ体質の人だったので、無意識に同じような対応を後輩に取ってしまわないか・・・という心配があります。DVされて育った子供が親になった時に、子供に同じようにDVをしてしまう可能性が高くなるという記事をどこかで見たような気がします。そんな事は毛頭する気はありませんが、何せパワハラされて教育を受けてきたので「え?これが普通でしょ?」って考えて知らないうちにパワハラ的な事をしてしまう可能性も0では無いのです。

まだ先の話なので、今から心配してもしょうがないのですが、これだけはちょっと心配ですね・・・。なるべく肩の力を抜いていこう。。。

ちなみに、現場のOさんが「新卒でビルメン〜〜〜?ありえないでしょ!(笑)」ということを言いまくってたので危険ですね。この親父は新卒の子にとって悪影響だ・・・

近寄らせないようにしよう・・・

時代は変わっているのです。いつまでも「ビルメン=底辺」みたいな感じでいられると、こっちのモチベーションにも関わるからなぁ・・・。人によっては「ビルメンだから仕事は頑張らなくても良い」みたいな考えをマジで持っている人もいるから厄介です。

そんな感じで、今年もわずかですが、まだ勤務はあります。来年はなんか大変になりそうですが、とりあえずは目の前の1日です。最後まで気を抜かずに頑張っていきます!

コメント

コメントする

CAPTCHA