クリスマスイブはもちろん仕事です

こんばんは 青村です。

今年のクリスマスイブは去年と同じく宿直でした。

一昨年は日勤だったし、ここ数年はクリスマスイブは仕事続きです。まぁ、別にいいんですけどね・・・

毎年、クリスマスは碌な事が起きていないので、今年も何かあるだろうな〜と思ってましたが、案の定ありました。今年は、去年・一昨年の「汚物プレゼント」とはちょっと違うイヤさがありました。

急遽営業開始!

今年の24日は日曜日だったので、僕のブログでよく出てくる厄介な飲食店も休みだったのですが、急遽「今日営業します!」と連絡が!

そうなると、日曜日は停止している空調などを動かさないといけません。まぁ、中央監視PCからスケジュールを入れてやればいいので、そんな面倒では無いのですが、この飲食店へのイメージは相当悪いので、「うわ・・・だるいな」という気持ちでしょ〜がなくやっています。いつもお世話になっているテナントなら「今日は寒いから最初は温度設定高めにやっておくか」という感じでやるのですが、ここは「空調機から風がでてりゃええやろ!(笑)」といった感じで超適当です。なんか言われたら渋々設定して上がる感じで、頼まれた事以上の事はしません。

そんな印象最悪テナントですが、そこから「机の数が足りないので長机を貸して欲しい」と依頼の電話が。一応、共用で使用できる会議室に長机があるのですが、それを貸し出していいものか・・・しかしわざわざ所長に連絡して確認を取るのもな・・・と思い、まぁ減るもんでも無いしという事でOKを出しました。そしたら

「じゃあ、部屋の中に3つ運んでおいてください!」

え?

脳みそが一瞬フリーズしました。「運んで?」え?運ぶ?え???もしかして僕たちが???運ぶの???え????

そのまま電話がガチャリンと切れました。多分、お客さん対応で忙しいのでしょう。

あれ?僕の常識だと、貸してもらう際は「いやすいません!わがまま言っちゃいまして!じゃあここの机をお借りいたしますぅ!」ってなると考えていましたが、どうやら違うみたいです。そうか・・・、この人たちはタダで物を借りておいて、さらにそれをセッティングさせるのか・・・すげぇ、無敵じゃん・・・

という事で、相方と一緒に運びました。店内で従業員に「この机どこに置けばいいんですか?」と尋ねると「え?そんな机の事は聞いてない」と言われ困惑。情報共有もロクにされてないんかい!

こちとら、長机をもってウロウロしているわけにもいかないので、とりあえず裏口から厨房に入ってみると、まるで戦場のような忙しさでした。あぁ、こりゃ大変そうだ

もう話しかけるのも面倒だったので、机を裏の廊下において一旦撤収。防災センターに戻ってしばらくすると、そのテナントから「すいません!長机はまだですか!?」と催促のお電話が。廊下に置いてある事を伝えると、「じゃあ、そこから部屋の中に入れといてください!レイアウトはこっちでやりますので!(キレ気味)」

相方と一緒に机をテナント内に放って、任務完了!あとは勝手にやれ!バーカ!!

切なさだけが残る

で、営業は23時ぐらいまで続き、23:30ごろに「長机はもういらないので片付けてもいいですよ」と言われたので、取りにくと、従業員から「あ、机の上にちょっとクリームとかの汚れが付いちゃってるんですけど、いいっすか?」と言われました。もしかしたらこれはドッキリで「ビルメン どこまで怒らない?」という企画中なのかな?と思ったぐらいです。そうじゃなきゃ、すげーわ、マジでこのテナント。あの救急車で文句言ってきたテナントといい勝負ですわ!もう逆にあっぱれ!!(やけくそ)

その後、そのテナントは後片付けをしており、仮眠室の前を台車を使って何往復もしておりました。大イベントが終わってみんなホッとしているのか騒いだり、歌ったりとかなりご機嫌な様子。仮眠室の前でそれをやられては、とてもじゃないですが寝られません。途中「クリスマスケーキが結構余っちゃったけど、誰か持って帰る?」「もう飽きた〜」「いらない〜!」「じゃあ捨てるか〜」という声が聞こえました。

次の日、ゴミ捨て場を見てみると、ゴミ袋の中には大量のクリスマスケーキが入っておりました。

もし「いやぁ、今日は色々お手数をお掛けいたしました。これはお礼のケーキです・・・へへ・・・」みたいな感じでこのケーキを貰えてたら、ちょっとはこのテナントへの心象は変わっていたかもしれません。

こんな気持ちになるなら、まだバラ撒かれたウンコを掃除してた方が良かった・・・。今年のクリスマスイブは、何か人間の「愚かさ」を感じた日となりました。

来年は今年よりマシなクリスマスイブが来る事を今から願っています。

それでは・・・

メリークリスマス・・・

コメント

コメント一覧 (7件)

  • こっちまで悲しくなりました
    そういう方々は甘やかさず
    契約外は絶対対応しないに限りますね。
    親切な方々にはサービスしちゃいますね

    • 机を運んだりするのは、まぁ良いのですが
      ケーキがドサっと捨てられているのを見てちょっと
      悲しくなりましたね・・・。

  • 親切にやってるのに、テナントってつけあがりますよね!
    気づいたら業務外の余計な仕事ばかり…。
    お疲れ様でした!
    いつの日か、そんなクリスマスイブもあったなって笑い話になるネタが出来ましたな(笑)

  • こういう客ばかりなので、私の職場では契約外の仕事は断る、親切心で深入りしない、を徹底してますね。
    1回でもやってしまうとこういうバカテナントはつけ上がって「前はやってくれたのに!」と逆ギレするんで。。。

  • ビルメンは人にあらず、禁止語かもしれませんが、あ、え、て、奴隷としか思ってないですね
    ビルメン経験長くないが、こんな扱いされた事無いです。本当言うと2、3回有りますが
    そいつ等嫌われマイノリティでしたね
    ようつべで大モーターのオーナーが自分に出来へんで人に頼むのにその態度は何やちゅーねんと、ビルメンの仕事は、誰にでも出来る仕事何んですかねー、私がやってる仕事全部ではないけど、誰でもやってはいけないやらせちゃいけないービルメンは何なのかー、かなり古くてスイマセン、デビルマンのテーマです
    この様に知らないと危ない仕事あると思うんですけど、キュービクル不良発生した時に
    高圧のライン切り替え操作を
    費用削減と復旧を急ぐ余り
    私達がしちゃいけないんですか?、
    と言われた時、瞬時に説明も無し
    禁止事項で法律違反ですと答えました。

コメントする

CAPTCHA