風邪っぴき週間!

こんばんは 青村です。またまた更新が途絶えてしまってすいません!タイトル通りなのですが、ガッツリ風邪を引いてました!今は多分治ってます。

風邪を引く前日は宿直でした。その日は「なんとなくやる気が出ない」という状態で、いつもだったらやる気が出ない状態でもある程度の仕事は片付けるのですが、その日は全くやる気0、しかもスマホをイジるのさえ億劫な状態でした。

実はこの宿直が終われば、約2ヶ月ぶりの連休が待っており(とはいえ2日間だけですが)、もしかしたらその休みが楽しみ過ぎて仕事のやる気が起きないのでは?と自己分析しておりましたが、今思えばここから風邪の症状である倦怠感的なアレが出ていたのかもしれません。

宿直の仮眠は24時からですが、その日はなんと23時に就寝。同じ宿直の相方が「今日は早くないっすか?」と少し戸惑っていましたが、まぁ、何かトラブルが発生したら起こしてもらえればええやろ!みたいな感じで言いくるめて、早々とベッドインしました。もうとにかく横になりたかったんですよ。

・・・で、翌朝。なんかちょっと喉が痛い感じがして「嫌な予感」がしましたが、今まで喉が痛いだけで熱が出たという事は無かったので、乾燥とかで喉を痛めんだろうと思っていました。(ちなみに、この時もそこそこの倦怠感がありましたね)

その後、引き継ぎやら書類作成やら何やかんややっていたら11時ぐらいになってしまったので帰宅。本当は9時ぐらいに帰りたかったのですが、まぁ最近はどうしてもこれぐらいになってしまいます。10時ぐらいに帰宅出来れば早いぐらいです。

本当は、どっかのいい感じの銭湯に行ってリラックスをした後、映画でも観に行こうかな〜〜〜と思っていたのですが、ちょっと体が怠い感じがしたので予定を変更し、スーパーでビールとかおツマミとかを買って家で映画を観ながら飲もうという計画にしました。

僕は普段は全然ビールとかは飲まないのですが、連休がある日とかはたまに飲んだりします。

体調が少しすぐれないとは言え、連休が待っているのでルンルンで帰宅しました。あぁ、朝日(もう昼だけど)が眩しい・・・

で、家に帰って3時間後、布団に入りブルブル震えている青村の姿がありました。

家に帰って、少し落ち着くと、急に喉の痛みが激しくなり、さらに体が妙に寒いのです。「あれ?もしかしてやっちまった?」と思って体温を測ってみると38度という表示が・・・。あぁ、完全にやってしもうた・・・

そういうわけで、夜にビールを飲みながら映画鑑賞という夢は儚く散り、ガタガタ震えながら布団の中にうずくまっていました。念の為、暖房をつけたのですが、寒いんです。とにかく寒い。何枚着込んでも全然暖かくならない。

とりあえず、軽くご飯を食べて、パブロンでも飲んで寝よう・・・と思ったのですが、残念ながら食べるものがツマミとして買ったビーフジャーキーとかチーズしかなかった為お湯に鶏がらスープの素を溶かしたものを飲んで夜ご飯としました。喉が痛過ぎて、それぐらいしか食べれる(飲む?)ものがなかったのです。

そして、翌日、熱は39度へ突入!

さすがに危機感を覚えた僕は、病院へ行ったところ「コロナではない、インフルでもない」という感じでした。つまりただの風邪だそうです。(本当か??)なんとなく腑に落ちない感じで、帰り道にゼリーとアイスを買って家に帰り、再度就寝。楽しみにしていた連休の1日目はこんな感じで終了しました。

そして、翌日。熱は39度のままキープ!

薬を飲めば、だいたい翌日には効果が効き始めるぐらいの「単純くん」という異名をもつ青村が、まったく熱が下がらずキープし続けるなんて、なんかやばい病気なのでは?と恐怖を感じました。

その日は当然ながら何も出来ず、ずっとベッドでぶるぶる震えていました。映画でも見ようかと思ったのですが、目を開けていると頭痛が酷くなってくるので、それも出来ません。そういう事なので2日目も結局何も出来ず、終了となりました。

ただ、翌日は普通に出勤日です。この調子だと、きっと翌日も熱は出っ放しでしょう。現に、夜の24時に(目が覚めてしまった)体温を測ってみたところ、38度キープ。数日間38度しか出ていないので、もしかしたらこの体温計壊れているのでは?と疑惑も生まれましたが、ここから急に下がる事は無いと思いました。

という事は、明日の仕事は休みを取るわけになるのですが、シフトが「出勤休み」となっており、明日を休めると、「休み休み」と、また2日間の連休となります。明日の昼ぐらいに調子を取り戻し、その翌日は完全復帰となれば、ほんの少しは連休を楽しめるでしょう!という事で、明日は所長に休みの連絡をするのが面倒だな・・・と思いつつそのまま就寝しました。

で、翌朝

・・・

・・・??

体温計「35度5分」

????

治りました。喉の痛み以外は全て正常になりました。

え?なにこれ?こんなに急に体温って下がるの??

休む気満々だったので、「え??え????」という気持ちが隠しきれません。だって、もうこの状態で休めないでしょ。熱はない、咳はない、鼻水もない、あるのは喉が多少痛いだけ

「昨日まで風邪を引いていたので、今日も様子見で休みます」という事も可能と言えば可能ですが、休むとなると、その後が色々面倒くさいですよね。まず休みの連絡を入れなきゃいけないというのもクソダルですが、休んだ後の気まずさや有給に振り替える作業諸々・・・。熱があれば仕方なしで休みますが、特に大丈夫なのに休むのはちょっとねぇ・・・。

という事で、普通に出勤しました。面倒臭かったけど。

で家に帰って「フ〜疲れたなぁ」と少し部屋でゆっくりしていると・・・

またあの悪寒が!!

体温計「37度5分」

ぶり返してるやんけ!

「ほら!やっぱり休んどくべきだったんだ!」という天の声が聞こえたような気がしました。

とりあえず、そのまますぐに就寝、翌日が休みだったので、翌日もずっと寝ていました。ちなみに体温は37度5分をキープ。前よりも熱はマシですが悪寒とかは変わらず。また休日に何も出来なかった・・・ただ寝てるだけ・・・なんて事だ・・・。

しかし、翌日は出勤なのですが、どうなるんでしょうか。明日から「出勤・出勤・出勤・・・」という連勤が始まるので、明日ちょうどいい感じの熱(37度2〜4分ぐらい)で休めれば、最悪、休日を少しは楽しむ事が出来るはずです。

・・で、翌日はお約束のように、体調は喉以外全てヨシ。体温も35度6分ほど。

その後、翌日、及び今日も出勤でしたが、熱は出ず。何?僕の休みの日にだけ体調が悪くなるの何かの嫌がらせ?

そんなわけで、この1週間ぐらいはずっと休日だけ寝込んでいました。これで次の休みにまた寝込んだら逆にウケますね。

ちなみに次の連休は、年末までお預けです。どうせ年末年始のどちらかが出勤になるので、期待はしていません。一番嫌なのは元旦出勤ですね。31日の大晦日は翌日のために早く寝ないといけないのにも関わらず、24時になった瞬間、外で「オメデトゥーーーー!!!」の爆音で叩き起こされ、翌日の電車は初詣に行く客とかちあい激混み。元旦に出たからといって何か手当が出るわけでもない・・・。うちのビルは居住区もあるので、年末年始はそちらのトラブルが結構多いので、仕事的にも厄介なんですよね・・・。おっと愚痴になってしまいました(笑)

やっぱり連休を全然楽しめなかったモヤモヤが溜まってますな。。。

▼宣伝コーナー▼

もし良かったら、読んで、さらに良かったら登録とかしてみて下さい。登録してくれると、依頼先から「青村やるやん!」って言ってもらえるかもだから・・・。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • あるあるですね笑 病院に着いた瞬間痛かったところが痛くなくなったり笑 気持ちの持ちようもあるのでしょうか。年末年始も忙しいかと思いますが頑張って下さい。ブログ楽しみにしてます。

    • たまには仕事を休みたいです・・・(笑)
      今年の年末年始は、年末に勤務があって年始は少しは休めそうです!
      頑張ります!

  • いつもブログ拝見してます。
    青村さんが勤務されている現場のメンバーは今どんな人がいるのか機会があれば紹介していただきたいです。

    • 今度、主要メンバー紹介記事書いてみます!
      (入れ替わりの激しい現場なので、数年いるメンバーに
      スポットを当ててみます)

コメントする

CAPTCHA